「西の谷緑地公園」を美しく!

「公園都市水戸」の街造りを考える人達と協働したいと思っています。

水戸平和記念館 @水戸市三の丸1-4-19

2014年08月07日 17時53分10秒 | 平和

水戸平和記念館 @水戸市三の丸1-4-19

 


今日8月7日は暦の上での「立秋」。
夏至と秋分の中間で、暑さも頂点に達すると云われている。
確かに、昼ごろまでは熱かったが、4時を回って吹く風は確かに秋だ。
晴れ渡った青空、を見ると、

こよなく晴れた 青空を
悲しと思う せつなさよ
うねりの波の 人の世に
はかなく生きる 野の花よ
なぐさめ はげまし 長崎の
ああ 長崎の鐘が鳴る

のフレーズが浮かんでくる。
サトウハチロー作詞の「長崎の鐘」で藤山一郎が歌った懐かしい曲。

 

 


戦争の悲惨さと平和の尊さを後世に伝えようとする展示館・記念館は沢山あるが、水戸市においても2009年8月1日、水戸中央郵便局のとなりの銀杏坂市民ギャラリーが改装されて「水戸市平和記念館」に生まれ変わった。
1階は公衆トイレで、2階と3階に市民の方々からお預かりした戦争時の品々を展示

当時の生活状況の写真や水戸空襲の資料等も展示されている。


水戸市立博物館の企画による「ぴ~すプロジェクト」開催される。
街中の、クラブソニック水戸(水戸市南町3-3-43 小林ビル地下1F)を会場に8月15日の15:30/16:00~語り部・滝田浩氏の話や芦田ちえみ、あすか、川嶋志乃舞、大丈夫、由圭などによるライブ演奏がある。

戦争を知らない若い人たちに関心を持ってもらうという狙い。
入場料:前売り券 1,000円(別途ドリンク代500円)
当日券  1,500円(別途ドリンク代500円)

以前に参加してみたが、趣旨が生かされた企画とは感じられなかった。
本年はいかなる結果であろうか。

ジャンル:
文化
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マーサ キルティング スタジ... | トップ | 水戸が燃えたあの日@クラブ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平和 (ぺこ)
2014-09-04 23:02:03
是非この施設を若い人たちに見てもらいたいです。そして何を考え感じたか知りたいものです。若い人たちが本気で平和を考えたらキット世の中良いほうに進むでしょう

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平和」カテゴリの最新記事