「西の谷緑地公園」を美しく!

「公園都市水戸」の街造りを考える人達と協働したいと思っています。

第46回水戸の萩まつり @偕楽園

2013年09月17日 17時13分15秒 | 庭園
第46回水戸の萩まつり @偕楽園
9月23日(月)迄


P9170019.jpg

日本列島を縦断した台風18号は、各地で甚大な被害を及ぼした。
走り抜けた、昨16日の18時前後の西の空は刻々と色を変え、幻想的であった。
この様な夕焼けを観たのは72歳にして、初めての体験だった、
この状況は多くの人が観ており、僕の周りは大きな話題だった。

559335_539051502840465_1492736749_n[1]
神尾 圭太郎さん撮影。

今朝は、雲一つない爽やかな青空。
まさに台風一過の言葉通り。

全てを洗い落とし吹き去ったことが、が昨夜の夕焼けと今朝の秋晴れだ。
災害に遭遇された方にはお見舞い申し上げるが、自然はそのような繰り返し、数年から数十年で再生しながら営みを続けてきた。

何時まで経っても解決の糸口が無いのが原発事故の影響。
首相は「完全なコントロールの下にある」と公式な場所で発言したが、その様な言葉をだれも信用はしていない。
今夏の台風による汚染水がどの程度流れ出したのか、突き止めるすべもない。
解決先の無いまま、汚染水のタンクは永遠に増え続けることだろう。


秋空に誘われ偕楽園に足を伸ばした。
9月1日から「水戸の萩まつり」が開かれている。

偕楽園の萩は,水戸藩第9代藩主徳川斉昭が伊達藩から譲り受け,偕楽園創設とともに植えた。

P9170017.jpg
宮城野萩を中心に白萩,山萩,丸葉萩など総株数約750株が咲き競う。
華やかな花ではないが秋の趣がある。

「中秋の名月」の19日(木)は、夜9時まで特別開放し,合同野点茶会,神楽舞・雅楽演奏会など月見の会が開催される。
主な催しは
◎合同野点茶会(石州流,表千家,裏千家,江戸千家)時間/15:00~20:00
◎謡と仕舞の会(水戸謡曲連盟)時間/15:30~17:00 会場/常磐神社 能楽殿


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。