無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

GW

2012-05-04 21:54:54 | 動物・自然
5月2日、NHKで深夜に忌野清志郎のVTRが立て続けに3本流れた。古くから知っていて好きなアーチストだった。間寛平ちゃんがアースマラソンの最中、訃報を聞いて手放しで号泣しているのが記憶に残っている。私は清志郎の特別なファンではなかったが、彼の訃報と同時に「悔しい!」と言う感情が私の脳に直接伝わり、彼本人の声なのか友達かファンなのかは分からない。耳元で叫ぶような大きな声で聞こえてきて驚いた。そして怖くなった。私には霊感は無いが、時々想像力のせいなのか、負の感情が伝わる事がある。最初は新庄のマット死事件。次は私が置き引きに遭った時の犯人の感情。共にろくでもない。それで怖くなって、好きだった清志郎の歌も映像もシャッタアウトした。

3.11の後、彼の発禁になったアルバムの歌が世に流れるようになり、平常心で聞けるようになった。彼の歌には意味があった。大学ノートの裏表紙にも、好きな先生の話にも、君が代にも反原発にも、そして彼の描く絵にも。

え~、今までのは前書きで5月2日が彼の命日で、NHKの誰かが何を思ったのか特集を組んでくれたと言う結末なのだが、放送が深夜だからかなりの葛藤があったのだろう。今はもう、清志郎は恐くないよ。


さて、せっかくのGWの最中に、大雨をもたらす前線がやってきて、東北も雨だった。行きたい所は山ほどあった。自分が分裂して活動すれば良いのにと、思うのである。南に眼を向ければ桜は散っている。追いかけるほどのエネルギーもない。ならばと行動を起こす。



西目のハーブ園に行かない?と声を掛けて、午後から北上した。
見せたい所、行きたい所は沢山ある。秋田県象潟町の白瀬南極記念館もその一つなのだが、横目で見て車を走らせる。いつも混んでいる印象はあったのだが、嫌になるほど道路は混んでいた。やっとハーブ園の近くで菜の花の畑を撮す。本来ならこの菜の花畑が迷路になるらしい。



駐車場の誘導を受けて、ハーブ園に入る。もう見たことのない花だらけなのだ。







ごめんね、似通った花ばかりで。興味のある花がマーガレット系の物だった。
でかいカメラ(一眼レフ)を首に下げて撮してる様は、商売の邪魔だよね。



お買い上げ その1



お買い上げ その2
  


お買い上げ その3 済みません個人的趣味で。
もう欲しい色々なハーブが揃っていたのです。



一部を隠し撮り。



この赤いの欲しい、でも買えない隠し撮り。



次に本館へ



もうハーブを使ったあらゆる物が。



一番気になったもの。



ちょっと外へ出ると、香りハウスの文字が。



ラベンダーの温室で、200円で30本の好きなラベンダー摘む事が出来るにチャレンジ。



レモンの花を撮るためにラベンダーを放り出し。
意外に30本を選ぶのは大変だなと思いつつ、ラベンダーの植えてある広さと種類にちょっと感動した。



ラベンダー摘みに時間を費やし、ロスタイムに慌ててラベンダーアイスを買わねばと走った途中の景色



急げ、急げ。





以前の記憶でラベンダーアイスは、ものすっごいラベンダー色と香りがしていたのを思い出して、私はさくらのアイスにした。妹たちが食べたラベンダーアイスも色も香りもきつくなかったみたいだ。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の散り際 | トップ | ラベンダー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Andi)
2012-05-05 03:02:58
そうかぁ、日本はGWなんですね。イギリスも、月曜日がお休みだというので、今日は高速道路がめちゃくちゃ混んでいました。大好きなイタリア製のアイスクリームを買っての帰り道だったので、「溶ける、とける~、もっと速く走ってくれ~」と言いながら運転していた私。

3枚目の写真の花、きれい! 着物の柄にしたいような花ですね、なんていう名前かな? 2枚目の花はゆかたの柄。

たくさんお買い上げいただき、ありがとうございました。またお越しくださいませ。(店のまわしものより)
Andiさん (cake)
2012-05-05 20:28:42
今年のGWは、前半と後半に分かれていて、前半は暖かく天気も良かったのですが、休日が長く続く後半は低気圧がやってきて、連日雨になりました。寒くてストーブを引っ張り出しています。車で外へ出れば、道路はとっても混んでいます。県外ナンバーが目に付きました。

西目は秋田県にあります。随分と久しぶりに行きました。沢山の種類のハーブと花がありました。それ以上に人が多くて、店内をソフトクリームを持って移動するのは大変でした。

ハーブは地味なのですが、使い道があって好きなのです。上手に育てられるか心配です。Andiさんの所のお天気はどうだったのでしょう。アイスが溶けるくらいですから、暖かい春なのでしょうね。

ところで、もうワラビ採りは止めましたか?アク抜きが難しかったですか。
Unknown (Andi)
2012-05-09 06:26:45
ここのところ私の休みの日に限って雨が降るので、ウォーキングに行けません。雨量が多く、あちこちに湖が出来てます。ワラビ採りには行けないままです。

アイスクリームは、2リットルのタブに入ったのを買いました。暑いっていう気温ではないんですが、普段は、高速を時速110キロでとばして30分の距離なんで、それより長いと、溶けちゃうんじゃないかと心配でした。のろのろのところがあったんですけど、アイスクリームはちょっとやわらかくなったけど、冷凍庫で救助されて、後で食べた時はもう大丈夫でした。
Unknown (cake)
2012-05-09 10:12:20
ワラビ採りは、雨の後の方が柔らかい物が採れます。天気が続くと固いのです。アク抜きは私は木灰ですが、重曹が綺麗かも知れません。

アイスクリームの美味しい季節になりましたね。我が家ではちょっと贅沢をして500mlのレディボーデンを家族の数だけ買ってきて、蓋に名前を書いて冷蔵庫に入れました。でも500mlって大きいようで3日で無くなりました。2Lは大きいですね。ミルクが美味しい所ですから、きっとアイスクリームも美味しいのでしょう。
夏になって気温が高くなると、小さなアイスを多量に買ってドライアイスを貰ってきても、家に着く頃には柔らかくなってしまいます。折りたたみ式のアイスボックスは便利かも知れませんね。

コメントを投稿

動物・自然」カテゴリの最新記事