無題・休題−ハバネロ風味−

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

山とヘリコプター

2016-02-13 14:23:00 | 動物・自然

鳥海山と高速道路

やっぱり鳥海山だよね。白鳥たちはあぜ道で一列になって餌を探していた。

田んぼ道であっても、電線を避けて撮すのは難しい。

ヘリコプターが舞い降りた。東北電力のヘリポートだそうだ。乗ってみたい。

山の上に見えるのは温泉。

胎蔵山。

月山。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

庄内弁

2016-02-13 14:15:07 | 食べ物

友達のDさんから貰ったんよ。庄内弁

鶴岡でつぐてるらし。酒田駅で10時ごろから、売てんなんど。

この束ねでる紐だんども、よっく見だば、鉋くずだんけの。良ぐこったけ薄ぐ長んげぐ削らっだもんだの。

地元の食材で作ぐてんなんども、季節に応じて変わるらし。

めじか鮭って始めて聞く名前だの。鮭の目から口先まで短かぐで、若っげ鮭だんど。

んでの、味は、んめなんけ。こいだば、お客さんに出しても喜ばれるの〜。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

地酒まつり

2016-02-13 14:07:58 | 食べ物

今日は鶴岡市大山の地酒祭りである。このチケットもあっと言う間に完売し、沢山の人が訪れるようになった。大山のあちこちの酒蔵を巡って地酒を飲むのだが、人気のある店での行列はかなりの長さだとニュースで流れていた。実は、私は一度も行った事がない。面白くて美味しくて寒いそうだ。今日はそんなに気温は低くないので、皆さん酔うのが速かろう。

 

現場から戻ってくると、玄関にチラシが置いてあった。

そうか、酒田駅前からシャトルバスが出ているのか。超限定酒ってなんだろう。いいなぁ。わくわくする。

注意事項の「●泥酔状態が明らかな場合は係員の判断で鮭類の提供を遠慮させていただくことがあります。」が面白い。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加