無題・休題−ハバネロ風味−

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

16日のうまいもん

2016-02-17 12:25:37 | 食べ物

16日はT市議会議員の総会と新年会だった。いつもは司会だが、この日は山形行きだったので、他の人にお願いする。その代わりに早く帰ってきてと、中締めを仰せつかった。

酒田に着いて会場近くで駐車場を探していると、会場から多くの人が出てくるのが見えた。間に合わなかったかと怒られるのを覚悟で清水屋のパーキングに車を入れ、産業会館に走る。部屋に入るといきなり中締めへと誘導された。

このご馳走は反省会の物。ぎんなんを油で上げるって、こんなに美味いんだと驚く。

鶏肉の数少ない部位だそうだ。歯ごたえが良い。

真ん中は寒ヒラメ。私は左のホウボウが野性的で美味しかった。ヤリイカはショウガで。

キムチ鍋には、最後にラーメンが投入された。この日も兵六玉である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みちづくり評議会

2016-02-17 11:38:17 | 建築・都市・港

陸羽西線の2両編成の車両。陸羽西線は余目駅から新庄駅までの区間である。ここに新幹線を走らせて、山形新幹線として延伸したいと酒田市は活動をしているようだ。ご覧の通り、電線がない。走っているのはディーゼル車だろう。酒田市から山形市へ電車で行くにも、このローカル線から新庄駅で新幹線に乗り換える。とても不便な区間なのだ。時間はかかるし、山形はなんて遠いのだろうと、つくづく感じられる由縁でもある。その為、殆どの移動は自動車となる。特に冬ともなると、国道47号線と高速の山形自動車道路になる。アクシデントが起こると逃げ場がない。

16日、山形市へ向かった。最初は国道47号線を走ったのだが、立川の辺りで停滞に遭った。救急車やパトカーが空いた車線を飛ばして行くが、この停滞がなかなか解けない。仕方がないので一旦戻り、羽黒経由で高速を目指した。カーナビには行き先を県庁に指定していたので、大凡の到着時間が載っている。きびすを返すと大幅にその到着時間が短くなる。カーナビは嬉々として高速道路に誘導した。カーナビと高速道路の関係は、やつら出来ているんじゃないかと思う程である。

山形自動車道路も高速が繋がっている訳ではない。湯殿山から月山まで一般道路を走る。これが結構勾配があるのと、やたらとカーブが続く。下りの凍結道路のカーブは恐ろしい。この時は天気が良かったので、路面には雪はない。ただトンネルの中が凍結していて、滑ったのにひやりとした。

この一般道路で、除雪と排雪の為に3度も止められる。しかも先頭ばかり。

時代の流れについていけない私。

評議会では山形県の道の駅を現在18箇所から30箇所に増やしたいとする議題と、一般国道347号線(銀山温泉の北側)の冬期間の通行を可能にするようだ。関山峠の雪崩があっての迂回道路かと思ったら、平成22年頃からこの計画は持ち上がっていたようだ。東北は横の移動がなかなか大変なのである。

会議の途中から、窓の外は雪が降っていた。なかなか止まない。帰りは圧雪の中を走ってきた。ELDのフォグランプは熱を持たない為、雪が積もり、雪道では使えない事が判明した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先日のうまいもん

2016-02-17 11:28:56 | 食べ物

兵六玉のイカのゴロ焼き。イカの沖漬けを焼いた物。

通常は冷凍を薄く切って食べる食べる。我が家では真ん中のゴロ(肝臓)が入っている部分を先に取る人間が多い為、依怙贔屓にならぬように塩辛風に混ぜて食卓に出す。イカの沖漬けは市販でも結構な値段なので、こんな風に焼くなんて勿体ないなと感じたが、これが滅法美味い。半生でも焼きすぎでも美味しくないので、焼くのが難しいのだそうだ。酒の肴でも良いが、白いご飯に載せたらたまらないなと思う。

「秘密のケンミンSHOW」でも出ていたが、秋田の漬け物の代表格「いぶりがっこ」。手前が大根で向こう側が人参である。それにチーズを載せて赤ワインで頂くと美味しいのだそうだ。いぶりがっことチーズは相性が良い。クリームチーズで、もっと美味しくなると思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加