デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

実習生式蒸気機関車 ZB-1 がロールアウトしました

2011年08月23日 22時47分28秒 | Weblog
2011/8/23 (火曜日) 曇り後晴れ


午前中は曇り空て時折小雨も降るような天気だったが
午後は日も差す暑い陽気になった。
この晴れ間を待ち望んでいた実習生は早速庭にレールを敷いて
やっと完成にこぎつけた実習生式蒸気機関車 ZB-1 の
走行確認テストを実施した。

新しい機体が完成して格納庫や工場から引き出されて皆様に
お披露目することをロールアウトと言うんだそうな・・・・
でも、飛行機に限らず、新しく完成した物体を工場から引き出す
こともそう言うらしい。
そういうことなら、やっと昨日完成したばかりの実習生式蒸気機関車
ZB-1だって、作業場から引き出して、こうやって皆様にお披露目
するんだから「ロールアウト」と言ってもいいよね・・・・

(本当かどうかはわかりませんが、
このロールアウトという言葉はカッコイイので使ってみたいです。)


↓  作業場から引き出されて完成確認走行の時を待つZB-1。 やっとこの時がきた。



↓  車輪からボイラー、シリンダー、ピストン、その他何でも手作りしたZB-1.
    工作を始めてから半年以上経つ。



↓  ZB-1 の銘板が好いでしょう? ちょっと曲がってるのはご愛嬌です。



↓  レールの上を快調?に走ってくれた。








ZB-1が走行する様子をコンデジ動画に撮りましたが、ファイル形式が違うのでこのブログには
アップできません。(ちょっと残念です。)

そこでその動画を “動画サイト You Tube” に投稿しました。

ZB-1がレールの上を颯爽?と走る様子を是非ごらんくださいませ。


  http://www.youtube.com/watch?v=rQmYWGQU3EA

このURLをコピーしてブラウザーのアドレス指定窓に貼り付けてアクセスしてください。

または You Tubeをアクセスした後、

  ZB-1
   
を検索キーにして呼び出してください。 よろしくお願いいたします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸蒸気に名前をつけました | トップ | ZB-1のスピードが出すぎ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (JANJANJAN)
2011-08-24 12:09:57
ついにこの日を迎えた!!!
YOUTUBE も全部拝見しました。
線路のつなぎ目でゴトンゴトン上り坂でエンヤコラ、臨場感たっぷりです。すばらしい!!!
煙突から少し白煙も見えますね。
黒く塗装をしたらまるで『からくり儀右門』の陸蒸気ですよ!!
月下美人の開花も始めて見ました。かほりがアップできないのが残念ですね。
返信する
応援ありがとうございました (実習生)
2011-08-24 20:19:46
JANJANJANさん、やっと完成しました。
やっぱりこういう記事(テーマ)は動画がないとつまらないですね。
このブログ(gooブログ)は動画のアップは難しいみたいです。
それで動画はYouTubeにアップしました。
早速ご覧くださってありがとうございました。
排気はやっぱり煙突から出すようにしました。
白い湯気が好い雰囲気を出してくれます。
でも、こんないい加減なものを儀右衛門さんの陸蒸気に
例えたら天国の儀右衛門さんに怒られてしまいますよ(笑い)。
今日(24日)、すべり弁の位相や移動量を微調整しました。
そしてテストしたところ、とても勢い良く走ってくれて
脱線を3度ばかり、脱線転覆も1度してしまいました。
幸い固形燃料でしたので大事にはいたりませんでした。
その後レールの敷設を直して順調に回るようになりましたが、
庭の円形レールで楽しむにはこれで十分(ちょっと速過ぎるかも・・・)
です。

YouTyubeの動画でJANJANJANさんさんの作品を
見て楽しんでいます。
マルコニーの無線機(火花送信機)や、テスラコイルなど
面白いですね。 他の人たちも大勢の方がこういう工作を
楽しんでいるのですね。 こういう作品を見てると時間の経つのも忘れてしまいます。
他の工作作品をJANJANアップしてください。
返信する
ロールアウトおめでとうございます。 (弁慶)
2011-08-24 21:32:11
 動画も見ましたよ!
 素晴らしいですね、全部手作りと言う所がすごいですね。
 カバーをつけたらかっこよくなりましたね。
 煙もなかなかいいです。
 レールアウトはしないように気を付けてください。折角作った作品ですから。
返信する
(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ヤッタァ~♪ (かえで☆)
2011-08-24 22:47:31
実習生様 
ただ今 動画を拝見しましたぁ~♪
立派に完成なさっておめでとうございました。
お庭のレールでは、かなりの早さですね~!
ほんと、白い煙まで出て雰囲気バッチリです。
1から手造りで何とも素晴らしいことでしょう。
最初は実習の内容が分かってなかったかえで☆も
完成された今、拍手喝采です。""ハ(^▽^*) パチパチ
返信する
ありがとうございました! (実習生)
2011-08-25 19:27:00
弁慶さん、動画を見てくれてありがとうございました。
何とか動きました。 苦労して作ったので嬉しかったです。
カバーをつけて少しは見られるようになりました。
本当は黒い色を塗れば好いんでしょうけど、塗装作業は一番苦手なのです。
ロールアウトならぬ、“レールアウト”は実は昨日のテストでは
断線が3回以上、脱線転覆が2回も起きてしまいました。
ちょとスピードが出るとすぐ脱線してしまいます。
カーブが急過ぎるのですね。 お山の別荘ぐらい庭が広ければ・・・・・

返信する
ありがとうございました! (実習生)
2011-08-25 19:41:23
かえで☆さん、動画を見てくれてありがとうございました。
ここまでくるのに何度も挫折しかかりましたが、皆様の応援で
何とか完成することができました。
昨日もテストしましたが、調整をしたせいか、もっとスピードが
出てしまい、脱線、転覆をしてしまいました。
狭い庭ではこんな急カーブしかできなくてゆっくり走らせるしかできませんね。
私もどんなものに仕上げられるかは“やってみなきゃわからない”で
ここまできました。 案外まともな姿に仕上がってとても嬉しいです。
いろいろ応援、ありがとうございました。

脱線のときの様子をYouTubeにアップしました。
どうぞご覧くださいませ。

http://www.youtube.com/watch?v=Tz7cnYGUelI
 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事