デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

雨にも、雪にも負けないシジュウカラ・コウちゃん

2018年03月22日 17時09分31秒 | Weblog


12018/03/21(水曜日) 春分の日


この間からシジュウカラが庭木に掛けた巣箱に出入りしている。
どうやらこの巣箱を気に入ってくれたらしい。
巣箱の出入り口の周りをコツ、コツ、・・・・と嘴で突いて何やら調べているみたいだ。
そして最近では巣箱の中に入って中でコツ、コツ、・・・と突いている。

今日は春分の日だ。
それなのに太平洋上を低気圧が北上して大陸からは強い寒気が降りてきて平地でも雪が
降ってきた。


朝のうちは雨だったがやがて雪がちらつきだして一時は強く降ってあっという間に白くなってしまった。









スイセンの花も、シュンランの花も雪が積もってしまった。





こんな雪降りの中でもシジュウカラ・コウちゃん(このシジュウカラはどうもメスのような気がする。
だからもしかするとコウちゃんの彼女かもしれない。)は毎日熱心に巣箱を点検している。
巣箱の入り口を嘴で突いて「コツ、コツ、・・・・・・」と大きな音を出すからすぐわかる。

降りしきる雪の中、シジュウカラ・コウちゃんの彼女?が一生懸命作業している様子を動画でご覧ください。





あんなに降った雪もすぐ止んで庭の雪はあっという間に消えてしまった。
春の淡雪・・・・・・
でも平地に、お彼岸に降るのは珍しいかもしれない。

シジュウカラ・コウちゃんは毎日のように巣箱にやって来るがまだ巣材は咥えてこない。
本当に営巣してくれるかまだ分からないが、今年も可愛い雛の巣立ちをみてみたいものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマガラが巣箱にやってきた! | トップ | もしかしたら営巣してくれる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事