デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

公園のシロハラは人に慣れているみたいだ

2015年02月09日 19時05分48秒 | 野鳥撮影実習



2015/02/04(水曜日) 晴れ


今日は気の置けない3家族が温泉ホテルに集って新年会だ。
えっ、2月の新年会はおかしい・・・ですかぁ。
いえ、いえ、そんなことはありませんよー。
2015年になって、初めての懇親会ですから「新年会」なんですよー(笑い)。
今日は天気も良いし、途中野鳥が見られそうな公園に立ち寄ってから集合することにした。

公園には何人かのカメラマンが野鳥を探して歩き回っていた。
ベニマシコやミヤマホオジロがいる、とのことだった。
それじゃー、オイらもいっちょう、ベニ君でも撮るか・・・ ついでにミヤマホも・・・
何て虫のいい事を思ってその辺りを歩き回ったが、旅の途中に立ち寄った余所者に見つけら
れるわけがない。
見つけられたのは残雪がちらほら残る草原で遊ぶアオジだけ・・・
(残・雪・が・残・る・・これはちょっと重複かな? 実習生さん、正しい日本語を使いましょう)

落葉が積もる遊歩道を歩いていると、前方に背中を向けた大き目の野鳥がうずくまっていた。
シロハラだ。 近づいても動かない。 あれ・・・どうしたのかな?
やがて、面倒くさそうに振り向いて、こちらをちらり、と見た。


↓ 「ん、変な奴がきたぞ」と面倒くさそうに横目でちらっとこちらを見るシロハラ。



↓ 「何だよぉ・・・ ひとがのんびりしているのに近づきやがって・・・」



↓ 「よせよぉー、それ以上近づくなよぉ・・・・」




↓ 「んっ、もぉーっ、近づくなっ、ていうのに! まったくもぉーっ」




手の届きそうなところまで近づいたら(ちょっとオーバーかな?)シロハラは飛び去った・・・が、
またちょっと先の方に舞い降りた。
我が家の庭にやってくるシロハラは部屋の中でカメラを構えただけでも逃げてしまうほどだが、
この公園のシロハラはこんな調子だ。
公園を散策する大勢の人に出会ってるから人間に慣れているんだね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんた、犬(戌)年なの? ... | トップ | この冬一番の寒さだって! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面倒くさそうでしたね。 (弁慶)
2015-02-09 20:43:06
 実習生さん今晩は。
 全く同じように撮れるものですね。
 このシロハラは人慣れしているようですね。
 でも本当に迷惑そうな振り向きですね。
 シロハラもこれだけ近いと綺麗に撮れますね。
返信する
お世話になりました (実習生)
2015-02-10 17:06:48
弁慶さん、先日はお世話になりました。
そうですか! 私たちがGSに立ち寄るところを見ておられたとか!?
こういうこともあるんですねぇ・・・ でも、どこで追い抜いたのかなぁ・・・
弁慶さんの車は見ればわかるんだけど・・・ 雨が降ってたから見落としたかも? 失礼しました。

あの公園で何とか撮れたのはシロハラだけでした。
近い距離だったからね。 庭で近い距離のメジロやシジュウカラばかり撮ってるからかな?
公園の遠い野鳥をデジスコで狙わなくちゃダメかな(笑い)
返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事