デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

やっと出会えたノビタキ

2013年10月08日 19時33分42秒 | Weblog
2013/10/08(火曜日) 晴れ


何日か前、ノビタキが来てないか探しに行った川原。 そのときはノビタキは見つからず
今年は来ないんだな・・・何て思い込んでその後は工作に熱中していたが、昨日友人が
川原にノビタキがいる、と教えてくれた。 早速行ってみたが姿を見ただけで撮影は
できなかった。
よーし、今日は朝から行ってデジスコで撮ってやろう。
仕舞いっぱなしのデジスコは、たまには使わないとカビが生えてしまうだろう。
今日は台風24号の影響で南風が吹き込んで真夏のような暑さだった。
久しぶりのデジスコ操作で汗びっしょりになってしまった。


↓ いた、いた。 川原の枯れ草の茎の上を行ったり来たりしている。 今年もまた来てくれたんだなぁ。




↓ 何でこんなところばかりに止まるんだろう。 もっと景色の好いところに止まってくれないかなぁ




↓ お気に入りの枯れ茎。 戻ってくるところを狙って撮った。
   W300のデジスコ、秒2、3コマの連写では思うようには撮れない。




↓ FZ100の秒40コマ高速連写で撮れば簡単に撮れてしまう。



久しぶりのマイフィールド。 この春、浚渫工事で丸坊主になった川原ももう草が生い茂って茫々だ。
例のアレチウリとかいう外来種の雑草がまた勢力を伸ばしているみたいだ。
アレチウリが蔓延ると、葦もダメになるし、野いばらとか背に低い木は覆い被さられて枯れてしまう。
全く嫌な植物だ。
こんな川原でも可愛いノビタキは毎年来てくれる。 ありがたいことだ。
ノビタキがきていることを教えてくださったBさん、ありがとうございました。


デジスコ撮影  コーワTSNー664(30xアイピース) + SONY W300
レタッチソフトによる画像補正およびトリミング 

(最下段 4枚目の画像は Panasonic DMC FZ100 + TCON17 で撮影) 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1.3リットルのお釜!  ... | トップ | ボイラー工作なんか大嫌いだ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノビタキ撮れて良かったですね。 (弁慶)
2013-10-08 22:20:55
 やっぱりここには毎年来るんですね。
 雄のノビタキ眼孔が鋭く逞しそうですね。
 昨日いたノビタキでしょうか。
 これでデジスコも錆びずに済みますね。
 たまには使ってやって下さい。
 FZ100でも綺麗に飛翔が撮れますね。
返信する
毎年来てるみたいです (実習生)
2013-10-09 18:40:25
弁慶さん、こんばんは。
ノビタキは毎年来ているみたいです。
ただ、地元なのに私には見つけられません・・・・・・・
今回も弁慶さんに見つけてもらったし、ちょっとナサケネェ・・・ですね。
デジスコも高原以来ですから3ヶ月ぶりに使いました。
工作は毎日なのにね(笑い)
FZ100の連写は高速モード(秒40コマと60コマ)を使うとパラパラ動画みたいな
写真が撮れます。 FZは面白いですよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事