デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

久しぶりの赤い鳥       - ベニマシコとウソ -

2013年03月01日 19時38分49秒 | Weblog
2013/02/28 (木曜日) 晴れ


今日は久しぶりに穏やかな温かい日になるとか。
絶好の工作日和だが今日は工作を休んで野鳥撮影に出かけた。
狙いは赤い鳥・ベニマシコだ。
友人はつい先日、ここでベニマシコの写真を撮っている。
その場所に行ってみたが、見つけられない。
やっぱり二匹目の泥鰌はいないというのが定説のようだ。
公園内を一回りしてガビチョウやクロジを撮ったりして時間を
見計らって再びベニマシコを探してみた。
公園で挨拶を交わした方が、この辺でベニマシコを見た、と教えてくれた。
その辺りを注意深く探すとメスのベニマシコがいた。
そしてついに見つけた。 真っ赤なベニマシコのオスがいた! 













公園でお会いした旧知の方からウソがいるフィールドを教えていただいた。
最近鳥撮りを始めた友人はウソはまだ見たことがない。
それではウソを見に行こうと、フィールドを移動した。



↓ ウソは教えていただいたとおりの場所にいて桜の花芽を啄ばんでいた。



↓ カメラマンは我々二人だけ。 ウソは落ち着いて花芽を啄ばんでいるので写真は撮り放題だが
   何せ高い桜の木の枝に止まっているので空抜けばかりだ。






    カメラ:CANON EOS-7D
    レンズ:CANON EF400mmF5.6L USM
    レタッチソフトによる画像補正及びトリミング実施
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縦型スチームエンジン3号試... | トップ | 今日から春だ   - 今日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらもいい色ですね。 (弁慶)
2013-03-01 21:57:56
 今晩は、お疲れ様でした。
 流石お化粧上手。
 ベニマシコはバックが明るかったり、2羽の明るさが違う所で綺麗に補正出来てますね。
 私の場合は全然補正が効きません。
 アップするかどうか悩むほど。
 ウソは雰囲気がいいですね。
 遠いながらも綺麗に色が出ていますね。
返信する
どう見えるか心配です (実習生)
2013-03-02 17:35:20
弁慶さん、お世話になりました。
ベニマに会えて嬉しかったです。
確かに撮影条件はあまり条件はよくなかったですね。
おっしゃるとおり画像には厚化粧を施してあります。
お化粧している本人はこれで良い気になっていますが、はたから見たら
とても見られたものじゃなかったりして・・・・ ちょっと心配です。
素顔がよければお化粧は必要ないんですが・・・

ウソは8羽いましたがみな高い木の枝にいましたので空抜けばかりで残念でした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事