2013/09/13 (金曜日) 晴れ
シリンダーの固定金具に習ってピストンバルブの固定金具を作った。
そしてバルブをエンジンベッドに取付けてエキセントリックに
接続して回転させてみた。
バルブもエキセントリックも案外スムーズに回ってくれてよかった。
だけど、バルブのエンジンベッドへの取り付け位置は大きく狂っていて
これではダメだ。
明日、再度取り付け位置を調整して修正ししょう。
↓ 個別の図面を(ズボラで)作らず、シリンダー図面に習って固定金具を作った。
(これが結局失敗の元だった・・・・)
↓ エンジンベッドに取付けてみた。 ずいぶんと間延びしている感じだ。
↓ 左右のバルブの取付角度は90度になっているが・・・・・・
クランク軸を指で摘んで回してみた。
エキセントリックがくるくると回って取付けたピストンバルブが上下に動く。
回転は案外スムーズだ。
テストの様子を動画でご覧ください。
夕食後の自由時間、自室の机上でシリンダーを取付けて位置関係を
調整してみた。
大分ずれていて調整不可能な状態だ。
やっぱり焦って工作したからかな・・・・・
そういえば今日は13日の金曜日だ・・・・縁起がわるいのかな?
オイら仏教徒でキリストさまとは縁が無いから関係ないだろう。
「自分の失敗を他人(ひと)様のせいにするとは何事だ!」
とお釈迦さまがお怒りになるだろう、 ゴメンナサイ。
シリンダーの固定金具に習ってピストンバルブの固定金具を作った。
そしてバルブをエンジンベッドに取付けてエキセントリックに
接続して回転させてみた。
バルブもエキセントリックも案外スムーズに回ってくれてよかった。
だけど、バルブのエンジンベッドへの取り付け位置は大きく狂っていて
これではダメだ。
明日、再度取り付け位置を調整して修正ししょう。
↓ 個別の図面を(ズボラで)作らず、シリンダー図面に習って固定金具を作った。
(これが結局失敗の元だった・・・・)
↓ エンジンベッドに取付けてみた。 ずいぶんと間延びしている感じだ。
↓ 左右のバルブの取付角度は90度になっているが・・・・・・
クランク軸を指で摘んで回してみた。
エキセントリックがくるくると回って取付けたピストンバルブが上下に動く。
回転は案外スムーズだ。
テストの様子を動画でご覧ください。
夕食後の自由時間、自室の机上でシリンダーを取付けて位置関係を
調整してみた。
大分ずれていて調整不可能な状態だ。
やっぱり焦って工作したからかな・・・・・
そういえば今日は13日の金曜日だ・・・・縁起がわるいのかな?
オイら仏教徒でキリストさまとは縁が無いから関係ないだろう。
「自分の失敗を他人(ひと)様のせいにするとは何事だ!」
とお釈迦さまがお怒りになるだろう、 ゴメンナサイ。
そう言えば今日は13日の金曜日でしたね。
私も知ってはいましたがキリスト教徒では無いし仏教とだからいいや、と思ってお墓参りに行って来ました。
後で見たら何と今日は仏滅でもありました。
こう言うのってどうなんでしょう。
まあ、悪い事をしている訳じゃないからご先祖様も大目に見てくれるでしょうね。
V型エンジン工作の成功を祈ります。
昨日は仏滅でしたか・・・ 工作はお休みにすればよかったかぁ・・・いや冗談です。
私はべつに縁起を担ぐわけではありませんが、何かの時にはやっぱり大安だとか仏滅だとかを
ちょっとは気にします。
結婚のお祝いや、お見舞いのときにわざわざ仏滅にいくこともないので・・・
やっぱり仏教徒かな、これでも(笑い)
お墓参りは仏滅は関係ないでしょう、きっと。
ご先祖さまはさぞかしお喜びのことだと存じます。
V型エンジンは何とか出来上がりました。
口から吹く息で回してテストしました。
今度は人間コンプレッサーになりました。
何でもやる実習生です(笑い)