デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

猛暑の日のシジュウカラ

2018年07月23日 14時09分35秒 | 野鳥撮影実習


2018/07/22(日曜日) 晴れ


暑い、暑い、暑いよぉーっ!  って叫んでも涼しくなるわけじゃぁないけど叫ばずにはいられない。
この頃は毎日が、気温が38℃ぐらいの猛暑日だ。
先日はこの暑さのためかエアコンを操作をするリモコンが壊れてしまった。
幸い他の部屋のエアコンのものが使えたので共用してなんとか使用しているがちょっと不便だ。
エアコンを購入した電気店に行ってこなくちゃならないがこの暑さじゃ、動くのも億劫だ。

庭木の中でシジュウカラの鳴き声がした。
水浴びをしに来たみたいだ。
カメラを手に硝子戸を開けて待った。


梅の木に止まって鳴いている。 彼女を呼んでいるのかな?



ペアで水場にやってきた。



「ここは涼しくていいよね!」



「えーぃ、頭から水浴びだ!」



「あー、さっぱりした・・・・・」



楽しそうに水浴びするシジュウカラをみているとオイらも少しは涼しい気持ちになる。
シジュウカラ君たち、いつでも水浴びにきておくれ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この暑いのにケース工作!!... | トップ | 久しぶりのオオスカシバ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実習生さん、こんばんは! (ricorio)
2018-08-01 21:50:34
どこかで子育てを終えたペアでしょうか。とっても幸せそうですね^^
猛暑が続く中、その後も姿を見せてくれているでしょうか。
最近、おとなの鳥さんたちをめっきり見かけなくなりました。
庭で会うのは、ほとんどが幼鳥さんたちばかりです。
子育ての疲れを癒し、換羽を終えた成鳥さんたちに、再会できる日が待ち遠しいです。
実習生さんのお庭の鳥さんたちの動向も、楽しみにしています!
返信する
ときどき水浴びにきています (実習生)
2018-08-03 19:35:28
ricorioさん、こんばんは。
毎日暑いですね! こちらは建物全体に熱がこもって灼熱地獄状態です。
八ヶ岳山麓は涼しくていいでしょうね!
キビタキの若鳥、可愛いですね。
こちらの庭は暑くて暑くて、野鳥たちは敬遠しているみたいです。
でも、たまにシジュウカラやメジロが水浴びにきています。
先日はシジュウカラの若鳥が来たのですが親鳥?(成鳥)に追い飛ばされて
しまいました。
やっぱり冬がいいなぁ・・・ 寒いけど何とかしのぐ手段があります。
はやく冬が来ないか待ち焦がれています。
(冬になると・・・早く夏が来ないかなぁ、なんて思ってしまいます。 全く調子がいいですね(笑い))
コメントありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事