デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

頭の黒い子には会えませんでした。

2006年04月13日 19時14分51秒 | ノビタキ

2006/04/13(木曜日) 曇り一時晴

またノビタキ君に会いたくてフィールドへ出かけました。  時刻は午後2時過ぎ、曇り空で
暗い感じでした。  ノビタキ君を探して川原を歩き回りました。  ムクドリ、カワラヒワ、ホオジロ、
ツグミ、などなどおなじみの野鳥が目につくばかりで、ノビタキ君はみつかりません。
ふと前方を眺めたとき、遠くの方で小さな野鳥がフライング・キャッチをしました。
もしかしたらノビタキ君かも知れない!、と心が躍りました。  双眼鏡で見てみました。
いました! いました! ノビタキさんです。 

遠くの方の枯れた葦の茎に止まっていました。 フライング・キャッチを繰り返していました。 


セロリーどおり、あ、間違えた! セオリーどおり少し近づいてはパチリ、更に近づいては
パチリ、と接近していきました。


突然、ノビタキさんがこちらに近づいてきてくれました。 ラッキー!


おすましのノビタキさんです。


あたりは薄暗くなってきました。 ホオジロが一生懸命さえずっています。
カワセミを狙っていたカメラマンも引き上げました。  さぁ、そろそろ実習を終えよう。
頭の黒いノビタキ君には会えなかったが、可愛らしいノビタキさんに会えてラッキーだったよ。
                                     (完)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノビタキ君を見つけました! | トップ | あっ、エナガだ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノビタキさん! (raito)
2006-04-13 21:33:46
実習生さん、近くにきてくれたノビタキさんいいですねぇ!可愛いぃ。

やっぱり、地元の実習生さんには 気をゆるすのかな!

返信する
執念ですね。。 (ロンサン)
2006-04-14 00:27:32
本当にノビタキ探し難しいんですね。。この渡りの時期 安易に 菜の花に止まるノビタキ撮影考え 巾着田に行った私..とんでもないないかなぁ。
返信する
たまたま運が良かっただけ (実習生)
2006-04-16 20:25:25
raitoさん、たまたま運が良かっただけですよ。 たまにこんなことがあるから、また出かけてしまうのですねぇ・ 
返信する
友人のおかげです。 (実習生)
2006-04-16 20:31:53
ロンさん、実習生には渡り途中の野鳥は探せません。  このフィールドの主が教えてくれたのです。 ご自分で探しに行かれたロンさんの行動力に頭が下がります。
返信する

コメントを投稿

ノビタキ」カテゴリの最新記事