デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

ノビタキ君を見つけました!

2006年04月12日 08時24分10秒 | ノビタキ

2006/04/11(火曜日) 曇り後雨

今日は午前中は時間があります。 天気予報では午前中は雨は降らないような感じです。
朝食もそこそこに、ノビタキを探しに出かけました。
デジスコを担いでフィールドを歩き回りましたが、なかなか見つかりません。
セッカも鳴いていますがこれも見つけられません。
やっとノビタキ君をみつけました。

とおーい、遠いところに止まっていました。 川の流れがあって近づけません。
対岸の公園のブランコの支柱がバックに入ってしまい、ちょっと残念ですが、
今年の初撮りです。 嬉しかったです。


ノビタキ君は流れに沿って離れていってしまいました。 


空はどんよりと曇り、今にも雨が降りそうでした。 何かぽつり、と頭にあたったようです。
誰かが「雨粒は一番先に、一番バカなのに当たるんだよ!」って言っていたのを思い出し
ました。 確かに実習生は野鳥バカだよね。 雨粒はおりこうさんでした。

             ノビタキ君見つけ実習報告完
  

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノビタキを探して歩きました。 | トップ | 頭の黒い子には会えませんで... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノビタキ (マリミック)
2006-04-12 09:43:53
ノビタキ!今年会いたい鳥の一種です!

fujioさんのブログの写真で、場所の見当もついているのですが、時間と天気がうまく噛み合いません(~_~;) 
返信する
ノビタキ早いですね (mimizuku)
2006-04-12 10:05:18
ノビタキにもう会ったんですね。いいですね。私も早く会いたいです。それにしても♂が黒くてきれいな個体ですね。この時期来るのは、まだ茶色のものが多いのですが。
返信する
良いなぁ (越谷住人)
2006-04-12 17:29:04
夏羽のノビタキ可愛いですね

このノビタキを撮りたいと思っているのですが、いったい何処なんだろう?

もしかして以前セッカを撮影した場所なのかな?
返信する
ほんとうに! (raito)
2006-04-12 17:44:56
実習生さん、ノビタキが夏羽でやってくるなんていいですねぇ。

ノビタキさん、雰囲気良く撮れていますね。

今日行きました写真展でも、実習生さんのホオジロ、雰囲気もシャープさも良くて、いいなぁと拝見したんですよ!



 Rさんが、菜の花と夏羽のノビタキと撮りたいと言っていらっしゃいましたが、私もそんな写真を撮りたいものです。でも、無理でしょうね。いつもタイミングが合わず、ふられてばかりですから。(o´_`o)ハァ・・・

返信する
コメントありがとうございました。 (実習生)
2006-04-12 22:24:47
皆様、コメントありがとうございました。



<マリミックさん>

それほど逢いたいノビタキさんなら、仕事をほったらかしてでも行きなさいなぁ。 早くしないと飛んでっちゃうよ!



<mimizukuさん>

いろいろな所に姿を見せてるようですね。 ツツジのつぼみに止まったノビタキを撮ってみたいです。



<越谷住人さん>

このノビタキは去年キジを狙ったポイントにいました。



<raitoさん>

”おだてれば豚も木に登る”とか申しまする。 実習生はすぐ木に登ってしまいます。  飛び降りは下手でも木登りは上手ですからね。 菜の花ノビタキっていいですね。 でもこのフィールドには菜の花はどうだったかねぇ? 今度は注意して見ます。
返信する
良く見つけましたね! (kagami)
2006-04-12 22:55:15
実習生さん、良く夏羽のノビタ君見つけましたね、すごいです。ブランコが後ろにあろうが、人が居ようが良いです、会って見たいです~。
返信する
良かったですね! (fujio)
2006-04-12 23:42:58
いらっしゃったんですね。

2日も?。

かく言う私も、嬉しくて土日と通ってしまいましたよ。(笑)

オオジュリンはみつけられませんでしたか?。

セッカも撮ったんですが、小さくてピンアマで・・・・。
返信する
ヤッタですね! (ロンサン)
2006-04-12 23:57:07
やっと見つけたと感じがでていまね。(見つけるのが大変だったと思います。)夏毛のノビタキ 今度はデッカイ奴を撮って見せて頂きたいなぁ。。
返信する
自分では見つけられません。 (実習生)
2006-04-13 17:21:56
kagamiさん、このノビタキは友人birderが見つけて教えてくれました。 私にはとても見つけられません。 人の真似をして後からついて行くのがやっとです。 初めて見つけた人を尊敬してしまいます。

返信する
fujioさん、尊敬しちゃうよ! (実習生)
2006-04-13 17:25:08
fujioさん、情報ありがとう! お陰さまでノビ君を見ることができました。 こんな小さい野鳥をよく見つけましたね。 尊敬しちゃうよ、ホント! それからオオジュリンもいました! ただ枯れ葦の中だったので写真は撮れませんでした。
返信する

コメントを投稿

ノビタキ」カテゴリの最新記事