デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

手乗りまであと一歩、 だけどその一歩がなかなか・・・・・

2014年02月20日 20時17分13秒 | 野鳥撮影実習
2014/02/20 (木曜日) 晴れ


庭にやってくるシジュウカラが大分懐いてくれた。
私が庭に立つとお八つを貰おうと何羽ものシジュウカラが集まってくる。
そして私の腕の振り上げ、振り下ろしをじーっと見ている。
お八つを摘んで放り投げると一斉に飛び降りてきて争奪戦を繰り広げる。
でも大丈夫・・・ 皆に行き渡るように公平に投げてあげる。
その中に2、3羽がよく懐いてくれて、指に摘んで枝陰に掲げたお八つを
啄ばんでいく。
手乗りとまではいかないが、指の間を突つついたり、目の前でお八つを啄ばんだり、
とても可愛い。



















その様子を動画でご覧ください。







もう少しで手の平に降りてお八つを啄ばんでいくかもしれない。
でもそのもう少しがなかなか難しい。
去年は手に平に止まってお八つを食べたシジュウカラの女の子がいたんだけど・・・
何とか手乗り調教をしてみたい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何十年ぶりかの大雪だって・... | トップ | シジュウカラが巣箱の下見に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようごさいます (Green)
2014-02-21 06:52:56
おはようございます。
実習生さんも小鳥さんを手懐けて楽しんでいるようですね
こちら日陰の残雪を残して概ね解けてしまったようです。
しかし過日鴨川迄海中撮影でドライブした折り国道が倒木の為迂回場所がありました、県道も市道も同様な所が散見されました。
雪国では全く問題にならない程度の降雪でも房総地方ではトラブル多発です。
当分は遠出を控えて自宅閉じ篭りが良さそうです。
早春の花木植え替え時機なんで我家の坪庭のレイアウトをアレコレ妄想して時間を費やしてます。
返信する
雪国に笑われますよね? (実習生)
2014-02-21 18:30:40
Greenさん、こんばんは。
目の前でお八つを啄ばむシジュウカラ・・・・ とても可愛いです。 メジロもつられてやってきます。

雪の日に出かけるのは大変でしょう。
こちらでは雪への備えが脆弱だからちょっと大雪になるとマヒ状態ですね。
毎日が大雪の雪国の人が見たら笑いものになりそうですが・・・・

ところで庭造り、だいぶ凝ったものになりそうですね・・・
「坪庭」・・・これはどんなものかな? ネットで調べてみたら「中庭的なもの」とあったけど
野鳥を呼ぶには開放的な方がいいですよ。
早く開園してください。 まっ、あれこれ考えているときが一番楽しいけど。  工作も同じですね。
返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事