デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

シジュウカラが巣箱の下見にきました!

2014年02月22日 21時07分51秒 | 野鳥撮影実習
2014/02/22 (土曜日) 晴れ



カーポート隅の作業場で工作をしているとき、庭の方から「コン、コン、コン・・・」と
何かを叩くような音が響いてきた。
これはシジュウカラのコウちゃんが金木犀の木に掛けた巣箱を突く音だ。

「あれっ、まだこんなに寒いのにもう巣箱の下見にきたのかな?」

急いで部屋に戻ってカメラを持って巣箱を覗きに行った。
いた、居た・・・ コウちゃんが巣箱を突いている。



↓ 今年は節分の日(2月3日)に巣箱を掛けてあげた。



↓ 金木犀の木は懐(ふところ)が広くて巣箱を掛けるのにはちょうどいい。




今日は2月の22日だ。
庭の日陰には先日降った大雪の名残が残っている。
こんな寒い日にコウちゃんは巣箱の下見に来るなんて・・・・・






↓ 一生懸命巣箱を突いている。 巣箱がしっかり頑丈か点検してるのかな?





↓ 巣箱の中も覗いてるみたいだ。



↓ あれっ、中に入るのかな?



コウちゃんは巣箱の中に入っていった。
そこでカメラを動画モードに変えてその様子を撮影してみた。




コウちゃんはもう巣作りの準備だろうか?
まだこんなに寒いのに・・・・・・・・
でも、何だか嬉しいなぁ。
今年も可愛い雛が見られるかもしれない。
コウちゃん、よろしくお願いしますよ。

追伸

この度、工作関係の記事は新ブログ「何でも実習生の実習日誌」にアップすることにしました。
以前にも増しましてご愛読を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


下記をクリックすると新しいブログへジャンプいたします。


           何でも実習生の実習日誌

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手乗りまであと一歩、 だけ... | トップ | 残雪にサザンカの花びらが散って »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう直ぐ春ですね (Green)
2014-02-23 06:13:52
おやおや!シジュウカラさんはもう巣作りの事前調査ですか♪
さて去年のような悲しい結果にならないようなアイデアを考えました。
①アオダイショウが昇らないように有刺鉄線を超過密に幹に巻きつける。
②同じくツルツル銀紙を幹に巻きつけて昇れないようにする。
③高圧微電流の電線を張って進入を防ぐ。
等々は如何でしょうか?
半月程前に野島崎付近の農家の叔父さんと話したのですが。
野島崎付近にはイノシシと野猿が多いそうです、イノシシはネットで畑を囲むと概ね大丈夫だそうですが
野猿はネットを飛越えて進入するそうです、そこで高圧微電流の電線を張るそうです。
それに触った猿は大暴れして電線ホルダーを壊して帰るろうです。
でも学習能力があるので暫らくは寄り付かないそうです。
実習生さん宅は蛇対策は如何する予定ですか。
返信する
シジュウカラはもう巣作り? (弁慶)
2014-02-23 18:12:05
 今晩は。
 シジュウカラはずいぶん巣作りが速いんですね。
 私は山の巣箱は5つ全部外したままです。
 こんなに早いと知っていれば秋につけておくべきだったと。
 それにしても庭の雪はなかなか溶けないですね。
 雪がらみのコウちゃんやジロー君はまだまだ間に合いますね。
返信する
ヘビ対策は簡単にはいきません (実習生)
2014-02-23 19:02:05
Greenさん、こんばんは。
ヘビはここ何年も現れていません。 去年は無事に巣立ちしましたよ。

ヘビはこの木の幹を登るばかりではありませんからねぇ、
枝から枝を伝わって隣の家の木からやってきますから口で言うように
簡単には防御できませんよ。
広い野原の一軒屋で木も一本、一本、離れてれば対策も立てられるでしょうが・・・・
シジュウカラの雛の運命は神のみぞ知る・・・
ヘビも生きるためには何かを食べなくてはならないのです・・・・

シジュウカラには初夏の早い頃に営巣してもらうのが一番です。
ヘビもまだそんなに活発には動かないでしょうからね。
夏に近づけば近づくほどヘビに襲われる確立は高くなるんでしょう。

Greenさん、高電圧に感電しないようにしてくださいよぉ(笑い)
返信する
いえ、いえ、様子を見てるだけでした (実習生)
2014-02-23 19:07:11
弁慶さん、こんばんは。
シジュウカラは巣箱の様子をみてるだけでしょう。 今日は巣箱には来ませんでした。
私はいつも春先には掛けてあげてます。

コウちゃんは手乗り一歩手前まできました。
雪で餌が少ないのでしょうか・・・・ ミルワームを見せると近寄ってきます。
工作をしたり、コウちゃんと遊んだり、忙しいです(笑い)
返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事