デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

凛々しいメジロ君

2008年01月02日 21時00分10秒 | Weblog
2008/01/02(水曜日) 晴れ

正月二日目は雲一つ無い快晴だった。
午後からは風が強くなってちょっと寒かった。
庭の柿の実(み)舞台にはメジロが頻繁にやってくる。
今日もメジロと遊んで過ごした。


↓ メジロは柿の実を夢中で食べる。 でも、すぐ近くでカメラを構えているのでそれが
   気になってちょいちょい顔をこちらに向けて様子をうかがう。


↓ 更に近寄ってみた。 「どこまで近づくんだよ、怖いじゃないか!」と身構える。
   おかげで凛々しい感じのメジロ君が撮れた。



舞台装置の柿の実にはメジロ、シジュウカラ、スズメ達がせっせと食べる。
たまには大食漢のヒヨドリが来てたくさん食べていく。
そんなわけで見る見るうちに無くなっていく。
舞台装置が無事なうちにもっと可愛いポーズを撮りたいとあせってしまう。
明日も頑張ろう。

         カメラ:Canon EOS-30D + EF400mmF5.6L
         レタッチソフトによる画像補正およびトリミング実施
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年撮り初めはメジロさん。 | トップ | メジロの水浴び »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジロ凛々しいですね。 (弁慶)
2008-01-02 22:03:34
 実習生さん今晩は。
 新年のご挨拶は年賀状でやりましたので省略します。
 メジロ、綺麗に撮れていますね。こんな風に撮れたらいいなー。
 柿のあるうちにもっともっと沢山撮っておいてください。
返信する
遊びにきてください。 (実習生)
2008-01-03 09:21:05
弁慶さんおはようございます。
素敵な年賀状ありがとうございました。
トミちゃんがいなくなった後はシジュウカラやメジロが主役になりました。  メジロに会いに是非お出かけください。 大きく撮れますよぉ!
返信する
遅ればせながら (マリミック)
2008-01-04 08:44:49

新年明けましておめでとうございます。
今年は悠々御隠居モードでスタートのようですね(笑)

今年もよろしくお願いいたします!
返信する
今年もよろしくお願いします。 (実習生)
2008-01-04 16:44:46
マリミックさん、明けましておめでとうございます。
三が日はずーっとメジロ達と遊んでいました。
柿の実がある内はメジロさん達に演技指導を
しようと思っています。 だからこの場合は
「ご隠居モード」ではなく、「演出家モード」と
言ってくださいな。(笑い) 
本年もよろしくお願いします。

返信する
柿色がメジロを引き立てます (Haru)
2008-01-04 19:22:42
折角 実習生さんが鳥達の為に残しておいた柿ですから、メジロさんに食べて貰えて良かったですね。
双方の色の関係がとても良いですね。
三が日 そちらは天気も良くて、居ながらで楽しめているのですね。
家の回りはシジュウカラはチョクチョク見ますが、メジロはまだです。
返信する
柿の木の実はほとんどなくなりました (実習生)
2008-01-05 08:46:15
Haruさん、柿の木に残した実はほとんど無くなってしまいました。 いつかの朝早く、ムクドリの集団が来て食い散らかしてしまったのです。 でも、あんなにたくさん残ってしまってどうしようと思っていたのですが、皆食べてくれてよかったです。 こちらは4日までとても良い天気でした。 今朝は雲っていますが、朝からメジロ、シジュウカラ、スズメが飛び回ってにぎやかです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事