デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

新年撮り初めはメジロさん。

2008年01月01日 19時11分14秒 | Weblog
2008/01/01(火曜日) 晴れ

元日の朝はとてもよい天気だった。
家の近くの川原に行って初日の出を拝もうと思っていたが、ちょっと寝坊してしまって
それは出来なかった。 目を覚まして寝床の中でもぞもぞしているとき、窓の障子に
朝日が当たってきた。 おお、寝床で見る初日だ。 そのまま手を合わせて今年の
野鳥撮影の幸運を祈った。(こんなものぐさに幸運など巡ってくるわけがないよ。)


↓ 元日の朝、7時ちょっと前、寝室の窓の障子越しに陽光が当たってきた。
   うーん、これは初日の出かも?  思わず布団の中で拝んでしまった。
  (その直後飛び起きてお散歩カメラを取り出して撮影しました。 バカみたいだね。
   この調子だと今年も一年中、バカをやって過ごすことになりそです!) 



テレビも見飽きて庭に出てみた。 今朝は相当寒かったみたいだ。 ものすごい霜柱が
立っていた。 それに水場の氷も今までになく厚く張っていた。 柿の木の下には実を
突付いた残りの皮が散乱していた。 何がこんなに食い散らかしたんだろう? 
柿の実も残り少なくなっていた。 (後でわかったのだがムクドリの集団がきて実を食べて
しまったのだ。)
これはまずい。 せっかくメジロを呼ぼうと思って残しておいたのに皆ムクドリに食われて
しまう。 どうせ実を付けておいても、撮れる写真は空抜けが多い。 枝ごと切り取って
舞台装置に使おう。

↓ 舞台を作って待つことしばし、メジロがやってきて味見をしてくれた。


↓ ペアーでやってきた。


↓ おおー、こんなに寄り添って可愛いなぁ!


↓ 舞台裏ではシジュウカラやメジロが飛び回っている。 ときどきシジュウカラと
   はちあわせすることもある。



ここにきて寒さも厳しくなってエサ探しが難しいのか、庭にはたくさんのメジロが
やってくるようになった。
ときどきたくさんのシジュウカラ、スズメと入り混じって飛び回ることがある。 
自分が鳥かごの中に入ったようでとても楽しい。
舞台からカメラまでは4、5mぐらいしか離れていない。
小さなメジロでも大きく撮れる。 大きく撮りたい病は今年も健在?だ。 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年がスタートしました。 | トップ | 凛々しいメジロ君 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸先良く (Haru)
2008-01-02 10:18:25
実習生さん 今年もどうぞ宜しく、プログ楽しませていただきますね。
元旦の日の出が そちらは望めた(笑)? こちらは大晦日から雪に明けました。
今日は青空が覗いて、雪の反射はまだ慣れない目は眩しいですね。
ペアーのメジロが 新年早々のお客さんとは幸運ですね。 何といっても4・5mの近さとは 羨ましいです。
返信する
新雪のお正月ですか! (実習生)
2008-01-02 16:28:24
Haruさん、こちらこそよろしくお願いします。
そちらは雪の元旦だったのですね。
青空に輝く一面の真っ白な雪。 いいですね。
こちらは穏やかな青空の元旦でした。 朝は相当冷え込んだと思います。 霜柱が凄かったです。
本当は川原に出かけて初日の出と富士山を撮って
ブログのネタにするつもりでしたが、寝坊して
しまい、こんなことになってしまいました。
暮れからメジロがよく姿を見せてくれるように
なりました。 とても可愛いです。

返信する
本年も宜しくお願いします。 (ロンサン)
2008-01-05 00:07:24
 実習生さんの楽しいブログ これからも訪問させて頂きます。 本年も宜しくお願い致します。

返信する
こちらこそよろしくお願いします。 (実習生)
2008-01-12 15:33:01
ロンサンさん、明けましておめでとうございます。 
コメントに気が付かなくてすみませんでした。
いつもご覧くださり、ありがとうございます。
こんな下手くそなブログですがどうぞよろしく
お願いいたします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事