デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

シジュウカラは巣箱で寝てる! (その1)

2020年12月01日 21時04分16秒 | 野鳥撮影実習

2020/11/30(月曜日) 晴れ

いよいよ秋も今日でおしまい、明日からは冬になります。
(実習生の季節管理は3、4、5月は春。 6、7、8月は夏。 9、10、11月は秋。
 12、1、2月は冬。 と、単純に区分けしてます。)
庭木に掛けたカメラ付き巣箱には相変わらずシジュウカラがやって来ます。
今年の春に2度も営巣してくれたシジュウカラ・コウちゃんと彼女です。
朝からペアーでやって来て餌を啄んだり水を飲んだり(水浴びも)していきます。
そして彼女は時々は巣箱の中に出入りしています。
まだ営巣の時期でもないのに巣箱の中で何をしてるんだろう???


シジュウカラ・コウちゃんの彼女は時々巣箱の中に入って行きます。

中で何をしてるんだろう?

オス(シジュウカラ・コウちゃん)もやって来るけど中には入りません。

この頃、彼女は巣箱の中に入っている時間が長くなりました。

巣箱の中を歩き回ったり、あちこちを突きまわしたりしてる。

中は結構汚れている。
巣箱を掛けるときはきれいに掃除してあげたのに・・・(お漏らしするのかな?)

彼女は日中は巣箱には出たり入ったりしているけど、夕方4時近くになると
中に入った切り出てきません。
ほとんど毎日このパターンです。

一体中で何をしてるんだろう? と確認してみました。
すると何と彼女は体を丸くして眠っていました。
おいらはシジュウカラが巣箱の中で眠るなんて思いもしませんでした。
暗くなったら林の中の葉の茂った枝に止まってペアーで体を寄せ合って寒さを防ぎながら
朝になるまで眠っているんだろう、と思っていました。
インターネットで調べてみたところ、シジュウカラは木の祠や巣箱で単独で眠る、という
ことでした。
そうかぁ・・・ 巣箱をねぐらにすることがあるんだぁ!

そんなコウちゃんの彼女が巣箱で丸くなって眠る姿を動画でご覧ください。

朝、起きて飛び立つところを観察してみました。
早朝4時過ぎに起床。
寝ぼけまなこでパソコンのセット。
QWatchカメラのセットをしましたが外は真っ暗で巣箱の在り処もわかりません。
雨戸をそーっと開けて巣箱からのカメラケーブルを部屋に引き込んでパソコンに接続しました。
そして巣箱内の照明を点灯しました。
いた、いた! 彼女はまだ眠っていました。

以下は続編としてアップいたしますのでよろしく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サザンカの花をアクセントにして | トップ | シジュウカラは巣箱で寝てる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事