デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

久しぶりの花火撮影

2009年07月20日 21時51分32秒 | Weblog
先日、家の近くの川原で花火大会があった。
景気低迷のこの頃、ローカル花火大会はやりくりが大変なんだろう。
パッ、パッ・・・と打ち上げが始まって盛り上がっていく・・・と
思っているとそれでおしまい、しばし休憩・・・・
しばらく経ってまたパッ、パッ、ドン、ドーン・・・・の繰り返し。
そんなことを言っても、家から歩いて見物に行ける近さ。
久しぶりに花火大会を見物して楽しかった。












       カメラ:Canon PowerShot G3
       レタッチソフトによる画像補正およびトリミング実施
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼鳥がおやつを食べにきます。 | トップ | 富士山麓のノビタキ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリミック)
2009-07-21 18:22:43
一年おきに、I沼とこちらとで開催されるようですね。 あまりの蒸暑さにスイッチが入らず、音だけを聞いてました。
返信する
花火の音を聞くと落ち着かなくなります。 (弁慶)
2009-07-21 20:52:29
 実習生さん花火が綺麗に撮れていますね。
 花火の写真はフィルム写真の時は多重露出と言うのを使って重ね撮りをして華やかに撮れましたが、デジタルの時はどうすればいいんですか?
 まだデジタルでの花火を綺麗に撮れていません。
 私は花火と太鼓の音(盆踊り)を聞いていると落ち着かなくなります。
 やっぱり典型的なB型の「お祭り男」なんですね。
返信する
一年おきですね。 (実習生)
2009-07-21 21:26:47
マリミックさん、こんばんは。
そうですね、今は一年置きになっていますね。
ちょっと前はいつもここでやってたのにね。(残念です。)
この日は暑かったですね。(開催の直前にパラパラと雨が)
今年はあまりパッとしませんでした。
もうちょっとましな写真を撮りたかったけど花火大会は
あっという間に終わってしまいました。
近いから出かけますが、遠ければちょっと躊躇しますね。
 
返信する
私のデジカメでは多重露出は不可です。 (実習生)
2009-07-21 21:42:58
弁慶さん、こんばんは。
多重露出ができればにぎやかな花火写真が撮れるでしょうね。
残念ながら私のデジカメはその機能はありません。
多重露出の機能を持つデジカメもあるでしょう、きっと。
私のカメラはキヤノンG3です。
これらの写真はマニュアルモードで撮りました。
SSは1/15位、絞りは適当(いろいろ変えて撮りました。)
そしてレタッチソフトでお化粧・トリミングです。
弁慶さんはB型ですか! 私はO型、大雑把な性格です!

今思いつきました!
シャッターにB(バルブ)設定があるデジカメなら(私は持ってました!)
レンズの前に箱を取り付けてそこに手動のレバー(シャッター)を
付けて花火が上がるたびに素早く開閉して多重露出する方法を!
今度やってみようと思ってます。!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事