デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

配管作業で苦労してます     - V型スチームエンジン工作 ー

2013年09月18日 19時23分32秒 | 工作実習
2013/09/17(火曜日)~ 18日(木曜日)



台風も過ぎ去ってから良い天気が続いてしる。
V型スチームエンジンの工作も配管作業を残すばかりになった。
さぁ、今日は完成させるぞ・・・・と張り切って作業を始めるのだが
この作業はロウ付けが難しくて何度も失敗してしまった。
在庫が1本しかなかった5φの銅パイプも残り少なくなってしまった。

「足りるかな? もう失敗はできないぞ」

なんて思うと余計に緊張してまた失敗してしまう。
こんな調子ではうまくいくはずが無い。
気分直しを兼ねてホームセンターまでひとっ走り、銅パイプを仕入れてきた。
さぁ、これで何度失敗しても大丈夫だ。 やるぞ!

と、作業に取り掛かったら

「ねぇ、買い物があるんだけど○○まで連れてってちょうだい」

げっ、お代官さまのご命令だ。 仕方がない、作業は中断してアッシー君に変身だ。
アッシー君が二日間も続いて工作が遅れてしまった。



↓ 今までは(真鍮パイプを)切り取って角を45度に削って2つを針金で固定して直角にして
   ロウ付けしたいたが今回は(銅パイプを)切り離さずに直角の切込みを入れて折り曲げる
   工法をやってみた。 この方法は針金で縛る手間が省けて楽だが、曲げて合わせた面の
   隙間が大きくてロウ付けが難しくなってしまった。



















↓ ピストンバルブのスリーブに配管を嵌めて半田付けする。







↓ 次は共通?パイプの工作。 一本のパイプに何箇所もロウ付けするのでこれも大変だった。




↓ 共通パイプ(蒸気供給と排気の2本)を配置してみた。




↓ 夕食後の自由時間に撮影した配管の様子。






シリンダーとバルブの接続、バルブと共通パイプとの接続等
ブロック間の接続はシリコンチューブで行うことにした。
このエンジンはこの先どんなトラブルが起こるかわからないので
簡単に分解できるようにする必要がある。
シリコンチューブとの接続部はバンドで締め付けて1気圧以上が
かかっても吹き飛ばないようにする。

「明日は何もご用はございませんか?」

恐る恐る、お代官さまにお伺いをたてた。

「はい、明日はどうぞ思う存分工作をなさってくださいな・・・」

「へへーっ、ありがたきおことば、恐悦至極に存知まするぅ」

そんなわけで明日こそは配管を完了させたいものだ、 ガンバローっと


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« V型スチームエンジンをガス炊... | トップ | V型スチームエンジンが完成し... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい!! (JANJANJAN)
2013-09-18 21:17:47
芸術的な配管、お見事です。
明日もお天気は良さそうですから強力ボイラーとの組み合わせ試験が出来るでしょう。
こちらはやっとクルーザーの初水上テストをしてきました。
結果は散々です。蒸気バルブのスプリングが弱っていて蒸気漏れで圧が上がらないし、真鍮薄板で作ったスクリューは変形してしまうし舵のリンクは引っかかるし等々今夜夜更かしして修正しまた明日挑戦です。
返信する
夜更かしも楽しみの一つかも (実習生)
2013-09-18 21:39:05
JANJANJANさん、こんばんは。
V型エンジンの配管はこんな形になってしまいました。
実物はあばただらけ、カーブはまちまちでとても芸術的とはいえません。
早くボイラーでテストしてみたいです。

クルーザーのテストは大変でしたね。 今夜は夜更かしで修理ですか。
夜更かし・・・・・昔はよくやりましたね。 「もう寝ろ!」よく怒られました。
一刻も早く動かしたい・・・ 夜更かしもまた楽し、頑張ってください。
返信する
配管作業 (団塊工房)
2013-09-19 10:31:51
配管お見事です、ずいぶん格調高いエンジンになってきました。 私は、パイプを直角に曲げる部分は直角の部分、分岐部分は丸棒から削り出しで部品を作っていますが、実習生方式でうまくいきそうですね、試してみます。
返信する
クルーザー (JANJANJAN)
2013-09-19 17:12:24
夜なべして修理したクルーザーの第二回テストをしてきました。やっとまともに走りました。少し舵の面積が小さすぎて効きが悪く小回りが出来ませんでしたが、これで良しとします。動画をアップしておきましたのでご覧ください。
返信する
動画拝見しました (実習生)
2013-09-19 19:51:02
JANJANJANさん、夜更かしの修理お疲れ様でした。
スチームエンジンクルーザーは格好いいですね。
ぴったり蓋をしてありますが、熱は大丈夫なのかな?
私は今日は給油器や蒸気切替部を工作したのでボイラー接続運転試験はできませんでした。
返信する
夜更かしの成果 (JANJANJAN)
2013-09-19 20:41:02
何とか走ってくれました。
ボイラーはセンターフリューの物を使っているので、船体内部の温度上昇は許容範囲内(燃え出すことはない)です。
実習生さんのV型2気筒も明日は愈々フルパワー試運転ですね。成功をお祈りします。
返信する
何とか見られるものに・・・・ (実習生)
2013-09-20 07:44:27
団塊工房さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
配管の並びを整理して固定したら何とか見られるものになりました。
いろいろご指導ありがとうございました。
私は工作機械は持っていないので、皆板金工作で済ませています。
出来栄えはイマイチですが、材料費は安くつくと思います。
どうぞお試しください。
返信する
クルーザー (団塊工房)
2013-09-20 10:24:32
JANJANさん、ゆったりと自在に航行する姿、拝見しました。 船体後部に出ている、ちょっと大きめな排気、排熱口なかなか格好良いと思います。
返信する

コメントを投稿

工作実習」カテゴリの最新記事