デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

久しぶりのルリビタキ

2008年02月02日 19時54分51秒 | Weblog
2008/02/02(土曜日) 晴れのち曇り

早いものでもう2月になってしまった。
今朝も寒い。 庭のバードテーブルの水皿には厚い氷が張っていた。
氷を割って取り除き、新しい水を注いであげた。
シジュウカラ用のヒマワリの種も補充してあげた。
メジロ用のリンゴと砂糖水も取り替えてあげた。
おっとぉ、スズメ用のアワも忘れては可哀想だよ。
ご隠居さんも朝の内は結構忙しいんだよ。
なんだ、かんだと用事を済ませて、久しぶりにローカル公園へでかけた。

↓ 公園を散歩していたBirder(双眼鏡を首に下げていたからね)がルリビの
   居るところを教えてくれた。 久しぶり(12月24日以来)のルリビ君だ。
   ロープを張っている支柱に止まっていてイマイチだけどとりあえずゲット。


↓ 古い切り株のごつごつしたところに止まって落ち葉が積もった地面を見つめている。


↓ 見返り美人風を撮りたかったけど、ここまでしか振り返ってくれなかった。
  ちょっとズームを効かして大きめにね。(大きく撮りたい病は“健在”だ。 えぇー?)


↓ ちょうど好い枝に止まってくれた。 ちょっとピンボケなのが残念だ。


↓ デジスコを構えているすぐそばにやってきた。 近すぎてピントが合うか心配したが
   何とかピントが合うギリギリのところだった。



今日は大口径(82mm)のスコープを使ってみた。
やっぱりピント合わせは難しいみたいだ。
撮れた画像はどれもピンあまばかりだった。

   デジスコ:KOWA TSN-824M(32倍アイピース) + SONY DSC-W200
   レタッチソフトによる画像補正およびトリミング実施
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「捕ったよぉ!」を撮ったよぉ | トップ | 節分の朝は雪降り »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルリビタキ (raito)
2008-02-02 20:49:09
実習生さん、ライトブルーがきれいなルリビタキですね。昨シーズンは、どこの公園でも見かけたルリビタキのオスですが、今期はメスが多く見かけます。明日は、雪ルリビタキをねらってみてください。きっとまた違った雰囲気で撮れますよ、近ければ、私も行きたいのですが。
返信する
明日は雪ルリビーー   だど! (マリミック)
2008-02-02 20:57:26
今日くらいの日差しは撮影にはいいみたいですね!
そんなことを考えながら仕事してました(~_~;)
広場のルリ君は綺麗ですね~!

raitoさん
雪ルリビですか!
狙いは同じですね(笑)

返信する
結構綺麗ですね。 (弁慶)
2008-02-02 22:08:02
 実習生さんローカルな公園でも結構綺麗なルリビがいるんですね(失礼)。
 あそこでしょう?今度行ってみます。
返信する
基本です (えむえふ)
2008-02-03 07:15:08
ルリの色が綺麗に出ていますね~
「大きく撮りたい病」は基本中の基本ですからドンドン撮りましょう~!
AFが利かないデジスコの場合、これが命ですからね!ド・アップ大好きCマンより
返信する
ほんとに雪が降りました! (実習生)
2008-02-03 14:16:08
raitoさん、今朝(3日)はほんとに雪が降ってました。 すぐにでもカッパを着て川原や公園に行きたかったけど、あいにく用事が会って出かけてきました。 帰ってきたらもうべとべと雪でした。 残念でした。
返信する
日差しはよかったんだけど・・・ (実習生)
2008-02-03 14:20:24
マリミックさん、今日は日差しも、ルリビ君もよかったんだけど、824が具合悪かったみたいで・・・ 何かすっきりしない画像でした。 えっ、824のせいではないっ!? そっ、そのとおりです。 実習生には824をなかなか使いこなせません。(涙) 雪ルリビ、どうでしたかぁ?
返信する
お久しぶり! (実習生)
2008-02-03 14:22:42
弁慶さん、お久しぶり。 お山のほうも雪が大分降ったでしょうね。 おしゃるうとおり、ここはC公園です。 行くときはお声を掛けてください。 ご一緒したいです。
返信する
ドアップ大好きでよかったです。 (実習生)
2008-02-03 14:28:28
エムエフさん、コメントありがとうございます。 昨日はジンバル雲台をじっくり見させていただいてありがとうございました。 大変勉強になりました。 エムエフさんも大きく撮りたい病患者ですか! お仲間がいてよかったです。 ドアップ、おもしろいですよねぇ、 でもねぇ あまり評判良くないのですよぉ・・・ あっ、そんなのかんけぇねぇ ですよね。 これからも応援よろしくお願いします。
返信する
綺麗ですね (Haru)
2008-02-03 20:28:30
ローカルな公園は 近くなんですか?
充分に成鳥の雄は 綺麗ですねー。 勿論上手く撮れているからですよね。
様々なポーズで充分に楽しめたのですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事