デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

「捕ったよぉ!」を撮ったよぉ

2008年01月31日 07時16分25秒 | Weblog
2008/01/30(水曜日) 晴れ

先日、友人のブログにアップされていた珍鳥を撮りたいものと、
その友人に案内していただいて珍鳥のいる公園にに出かけた。
公園には大勢のカメラマンがいた。 顔見知りの方も何人かいた。
その珍鳥は今さっきまで居たそうだが、飛び去ってしまったとのことだった。
それではとカメラを担いであちらこちらを探してみたがとうとう見つけること
はできなかった。

公園の池にはブラインドに身を隠してカワセミを撮っているカメラマンが何人か
いた。 お話を聞くと、カワセミは時間をおいて必ずやってくるとのことだった。
ということはここで待っていればヘボな実習生でも何とかカワセミを撮れると
いうことだ。
“待てば撮れる!” おおぉ、“探しては撮れない!”この実習生にはお誂え向きだ。
早速、周りの皆様にご挨拶して、三脚を立てさせてもらった。

↓ 時間通りやってきてくれたカワセミ。 すぐ小魚を捕らえて見せてくれた。


↓ 「ほら、これがおやつだよ! おいしそうでしょう!」と見せびらかしてるみたいだ。


このカワセミは案外大食漢(女の子に“漢”は似合わないかな?)で、何度もおやつを
捕りに行ってはおいしそうに食べる。
実習生はそのたびにやたらとシャッターを切って、「きっと、傑作が一杯撮れたぞー」と
喜んでいたのだが、家に帰って画像を確認したら、いつものとおり「がっかりもの」の
オンパレードだった。  まぁ、その中で何とか見られそうなのを強力補正と強トリミング
で体裁を整えた。

    カメラ:Canon EOS-30D + EF400mmF5.6L
    レタッチソフトによる画像補正およびトリミング実施

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くの公園にミコアイサが飛来 | トップ | 久しぶりのルリビタキ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は (peko)
2008-01-31 08:03:57

 おはようございます。
昨日は、お世話になりました。(^^)
知り合いの居ないこちらで、楽しいひと時を過ごさせていただき、とても、心強かったです。
これから、よろしくお付き合いくださいますよう
お願いします。
返信する
コメントありがとうございました。 (実習生)
2008-01-31 09:31:47
pekoさん、コメントありがとうございました。 こちらこそお世話になりました。 私は一人ではなかなか出歩けず、いつも友人に案内してもらっています。 またどこかのフィールドでお会いした折にはどうぞよろしくお願いいたします。 早速HPを拝見いたしました。 沢山の可愛いペコちゃん人形や綺麗なレース編み、素敵な写真の数々などなど、どれも見事なものばかりですね! これからもどうぞよろしくお願いします。 
返信する
カワセミ! (raito)
2008-01-31 19:04:00
実習生さん、お世話になりました。先日はお目当ての小鳥さんに会えず、残念でしたね。でも、カワセミのナイスショットが撮れましたから、少し差しひかれたかなと、思っています。
返信する
楽しかったです! (実習生)
2008-01-31 20:04:33
raitoさん、お世話になりました。
お目当ての小鳥には会えませんでしたが、皆さん和気藹々で小鳥を探す雰囲気がよかったですね。 小鳥を待つ間の皆さんとの会話も楽しく、また大変勉強にもなりました。 ご隠居モードではこうはいきませんからね!  カワセミをいつもデジスコで狙うのでタイミングを逃すことが多いのですが、今回は一眼で撮れたので念願のエサくわえが撮れました。 とても嬉しかったです。 またどこかへご案内をお願いします。 ありがとうございました。 
返信する
やっぱりカワセミ良いねー (Haru)
2008-02-01 09:11:27
実習生さん おはようございます。
こんなカワセミ見ちゃったら やっぱり良いですねー!
バックがスッキリだし、こんなカワセミが撮ってみたいですよ。
返信する
Unknown (ロビン)
2008-02-01 18:59:30
「ご馳走ゲット、どんなもんだい~」なんて
得意げに見える、カワちゃんですね。(^^)
ナイスなシャッターチャンスをゲットしましたね。
返信する
都市公園ならではのカワセミです。 (実習生)
2008-02-02 08:41:09
Haruさん、ここのカワセミは都市公園ならではのものです。 エサ場は管理人さん(会長さん)がきちんと管理していてカワセミも一番景色が好いところに止まるようになっています。 だからタイミングよくシャッターを切れば誰でも同じようなシーンが撮れると思います。 人によって好き嫌いはあると思いますが、私は止まり物が綺麗に撮れるこういう場所が好きです。 近ければ入りびたりでしょうね、きっと!
返信する
いろいろ連想できますよね。 (実習生)
2008-02-02 08:47:24
ロビンさん、小魚をくわえたカワセミが近くで撮れました。 普通はエサを捕ったとたんに遠くへ行ってしまうので、なかなか表情まで撮れませんが、ここは目の前で食べてくれます。(小魚一匹では足りないので同じ場所で何匹も捕らえるのです。)カワセミはただ一心でエサを食べるのですが、私はその姿をみていろいろ連想してします。 ロビンさんもそんな感じですね。(笑い)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事