デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

ACM1602は動ごいてくれない

2020年07月30日 11時16分20秒 | 工作実習

2020/07/29 (水曜日) 雨

7月も、もうすぐ終わるというのにまだ梅雨空が続いている。
まっ、オイらは部屋の中でのパソコンを相手にして遊んでいるので
天気が悪くても関係ないが・・・・・。
でも動かしたい部品が動作してくれないのでちょっと憂鬱な気分だ。
それはもうだいぶ前に買ったバックライト付きのLCD(液晶文字表示器)で
買ってすぐ工作したのだが動作してくれなかった。
使い方もよくわからず、めちゃくちゃな工作をしたのかも知れない。
その後、インターネット・サイトの記事などを調べてみたが、何だかこの
LCDは使い方が難しいようなことが書いてあった。
そうかぁ・・・そんな難しいLCDはオイらの手に負えない・・・というわけで
部品箱に放り込まれてしまった・・・
反射型(バックライト無し)のLCDはサンプルプログラムをコピーして
簡単に動かすことができた。
そしてこのLCDを使っているうちに少しはその使い方を少しは理解
できてきた。
だが反射型(バックライト無し)LCDは暗いところでは文字が見難い。
バックライト付きのLCDなら明るく見えるんだろーな・・・・
どうしてもバックライト付きのLCDを使ってみたいと思い、今度は反射型
LCDと全く同じ制御方式のものを探して購入した。

        以上前置き  相変わらず前書きが長いね(笑い)

また部品箱から取り出して念入りに設定をして動かしてみたのだが・・・

どうしても動かない。

もしかしたらこのLCDは壊れてしまったのかもしれない。

反射型(バックライト無し)LCDの動かし方は少し理解できた(つもり)。

その反射型LCDと全く同じ制御コードを持ったバックライト付きLCDを購入した。
ちょっと小さ目だけど取り付けたらそのままですぐ動作してくれた。
(制御コードが同じだからね)

真っ暗なところでも読める。(あたりまえか・・・・)

このLCDを使うことにしよう。
蛇の目基板を使って取り扱いやすいようにした。

配線

I2C用プルアップ抵抗

黒マスクを張り付けて完成だ。

さぁ、このLCDで何か実験してみよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バックライト付きLCDを使... | トップ | VHF超再生受信機がおかし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工作実習」カテゴリの最新記事