デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

カタクリと共に去りぬ  - ルリビ嬢はお山に帰りました -

2019年04月05日 19時10分28秒 | 野鳥撮影実習


2019/04/05(金曜日) 晴れ


今日もとても暖かい一日でした。
庭隅のカタクリの花も大きく開いています。
昨日まで庭に姿を見せていたルリビ嬢は今日は一度も姿を見せません。
きっとお山に帰ったんだと思います。
二月ばかり遊んでもらったルリビ嬢とのお別れはちょっとばかり寂しい気もしますが、何だか
ホッとした感じです。

お別れの日(昨日)、やっと咲いたカタクリの花をバックにして写真を撮らせてくれました。
そしてそれがさようなら・・・の挨拶でした。

 〝カタクリと共に去りぬ"

なぁーんちゃって・・・

百科事典の記事によるとルリビタキは本州中部以北、四国で繁殖し、
6月~8月にかけて営巣する、ということです。
ルリビ嬢もこれから素敵な伴侶を見つけて可愛いヒナを育ててくれることでしょう。


今日はカタクリの花だけの写真アップです。
これを見るたびにルリビ嬢を思い出すのかな?
(ちょっとセンチメンタルな気分かな?)










ルリビちゃん、また冬には遊びにおいで。 待ってるよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリの花とルリビタキ | トップ | バリコン同調をバリキャップ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事