デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

手乗りジョウビへの第一歩

2007年01月29日 20時55分45秒 | Weblog
2007/01/29(月曜日) 朝のうちは曇り昼近くから晴れ

用事を済ませて帰ってきた。 すぐ庭に回ってみた。  あ、やっぱり待っていた!
ジョウビタキのとみちゃんがお気に入りの枝に止まってエサを待っている。
近くの縁石の上にミルワームを置いてあげた。 よほどお腹が減っていたのか
即座に降りてきてエサをついばんだ。  実習生の居る場所とは1mも離れていない。
本当に目の前だ。 お互いに目と目を見詰め合っている感じだ。
これなら手乗りにできるかもしれない。
待てよ、世紀の一瞬(手乗りジョウビ)はカメラに収めなくてはならないよ!
例のインターバル撮影の準備をした。

↓ 手のひらにミルワームを乗せてジョウビのとみちゃんに近づいた。
  距離は1mちょっと。 とみちゃんは興味深げにこちらを見ていた。



↓ もう少し近づいてみた。 とみちゃんは怖がって横を向いてしまった。



手を差し出すとジョウビのとみちゃんは怖がって枝から飛び降りてしまった。
それはそうだろう。 今までにこんなことをされたことはないのだから。
怖い思いをさせてごめんよ。 お詫びにエサをたくさんあげるよ。
また明日遊ぼうね。

カメラ:RICHO Caplio GX8 インターバル(5秒)撮影 トリミング実施
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソウシチョウをでっかく・・・ | トップ | 手乗りジョウビへ調教中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
提案 (越谷住人)
2007-01-29 22:40:57
もう一工夫加えてみては如何ですか
下にあるエサを取りに行くんだから、実習生さんも折りたたみイスに座ってそこでミルワーム持っていた方が良いかと思いますよ
今回に限り情報料安くしておきますよ(笑い)
返信する
おおー、そのとおりだねっ! (実習生)
2007-01-30 15:39:23
越谷住人さん、おっしゃるとおりです。
早速やってみます。
石の上に止まっているときは本当に40cmぐらいで
お互いに見合っているのですよ! 手で捕まえたい
衝動に駆られます。 またご報告します。
ありがとうございました。


返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事