デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

手乗りジョウビへ調教中

2007年01月30日 20時52分48秒 | Weblog
2007/01/30(火曜日) 晴れ

今日は朝から良い天気で風もなくとても暖かい一日だった。
今日も午前中は用事があって外出していたのでとみちゃんにはあまりおやつは
あげられなかった。 案の定、とみちゃんはお気に入りの枝に止まって実習生の
帰宅を待っていた。
手乗りジョウビへの第一歩を踏み出した昨日に引き続き今日も、とみちゃんを調教した。
越谷住人さんから貴重なアドバイスをいただいた。 いきなり手の上には無理だった。
先ずおやつが入っている入れ物を覚えさせよう。


↓ お気に入りの枝に止まっておやつをくれるのを待っている。
  ジョウビのとみちゃんはいつみても可愛いねぇ。



↓ いきなり手の上は無理だから先ず、ミルワームの入れ物を覚えさせよう。
  ふたの上にミルワームを置いてみた。 すぐ近くにやってきて様子をうかがっている。


↓ ふたの上に置いてあるミルワームをすぐ食べてしまった。 「あー、おいしかった。」
  とでも行ってるみたいだ。 カメラとの距離は40cmぐらいだ。


↓ ミルワームを置いてなくても容器の中で動く虫をみて降りてくるようになった。


↓ 「早く、おやつをちょうだいよっ」って怒ってるみたいだね。



この容器の中にはおいしいおやつが入っていることを覚えさせよう。
そして、次の段階はこの容器を手に持ってそこにとみちゃんを止まらせるのだ!
うまくいくかなぁ!?


カメラ:Panasonic DMC-FZ10
レタッチソフトによる画像補正実施 ノートリミング 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手乗りジョウビへの第一歩 | トップ | 久しぶりのA公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれまっ! (越谷住人)
2007-01-30 21:36:33
一気に距離が縮まりましたねぇ
しっかしホント慣れきってますね
次の行動は三脚と一眼を固定してピントも合わせ、身内の人にレリーズ押してもらうのを考えましょう
返信する
別れが辛く・・・ (flycatcher)
2007-01-31 06:04:18
とみちゃんとの距離が一層縮まったようですね。
でも距離が縮まれば縮まる程、それに比例して別れが辛くなるかも。こんなことを考えると心配性の私には出来ません。
返信する
間接手乗りは間近かな? (実習生)
2007-02-01 09:16:14
越谷住人さん、教えていただいたようにエサを下に置くようにしました。 そうしたらすぐ馴れて近くまでくるようになりました。 今度はこの容器を手に持ってそれに止まらせようと思っています。 それから家人(家内)は全然機械音痴ですからカメラの操作なんてできません。 以前、コンパクトカメラを持たせて撮影を頼んだのですが、まったく写せませんでした。 しつこく指導したら怒ってしまったぐらいです。 世の中にはカメラのことを全然知らない人間もいるんですよねぇ! 
返信する
逢うが別れのはじめとか!? (実習生)
2007-02-01 09:25:58
flycatcherさん、人生、会うが別れの始まりです。

♪ あぁうぅがぁーわかれぇーのぉー はぁじめぇとぉわぁー
しぃーらぁぬぅーわたぁしぃいじゃぁーないぃけれぇえーどぉ
せつなぁあーくのぉこおぉるぅ・・・・・♪

何か懐かしい唄が頭のなかに浮かんできました。
えっ、こんな古い唄は知らないってぇ、
そ、それはし、しっつれいをばいたしました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事