デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

ほっとした冬の日の一日

2010年12月11日 18時22分20秒 | Weblog
2010/12/11 (土曜日) 晴れ


今朝、起床して窓から屋根を見たら霜のような白いもの付いていた。
もう、そろそろ霜が降るかもしれない。
今まで戸外に出していたランとかサボテン、クンシランなど寒さに弱いものを
皆、部屋の中に入れた。
碌なものはないが、ごたごたと数だけはたくさんある。
汚れた鉢をきれいに洗って、水を切って部屋にいれる。
大きな重い鉢もあるので結構大変な仕事だ。 
春は戸外に出して、冬は部屋に取り込む・・・
毎年、2回の大仕事でなかなかやる気が起きない。
「早くやらなくては・・・」と思いながら一日延ばしでとうとう今日になってしまった。
でも、その大仕事が終わって、ほっとした。
仕事の間中、シジュウカラはおやつの催促にやってきたが、相手にしている暇はなかった。
さぁ、これでゆっくり遊べるぞ。
ほら、おやつをあげるから食べにおいで・・・・・



↓  蕾がほころびかけた垣根のサザンカにメジロがやってきた。



↓  カメラを構えている目の前にやってきてポーズをとってくれた。 サンキュー!



↓  水場にもよくやってくる。 寒くても水浴びは欠かさない。



↓  立派なネクタイと凛々しい姿。 これが噂のコウちゃんだよ、きっと・・・



↓  これはコウちゃんの彼女かな? どことなく控えめで、とまり方も可愛いよね・・・・



↓  シジュウカラも水浴びは大好きだ。  何度も何度も水浴びしてびしょぬれだ。



↓  あっ、ジョウビタキがきた!  水場のすぐ上の金木犀の中から水場を覗いている。



↓  水場はシジュウカラが占領しているので降りられず、すぐいなくなってしまった。



↓  庭にはまだインパチェンスの花が咲いている。  久ぶりに舞台撮影をしてみた。





工作記事のアップが続いてアクセス件数は減少の一途をたどっている。
たまには小鳥(庭で飼ってるようなもので“野鳥”とはいえません。)の
写真をアップしておこう。

えっ、スチームエンジンはどうした、 ですってぇ?

完成してから4日が経ちましたが、おかげさまで順調に回ってます。
暇があるとアルコールランプに火をつけてボイラーを沸かして
くるくる回るフライホイールを眺めてはニヤニヤしてます。
燃料のアルコールはすぐなくなってしまい、いくらあっても足りません。

あぁー、バッカだねぇ・・・ まったく。

はい、ほんと、馬鹿みたいです・・・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにコウちゃんと遊び... | トップ | こんなことを思いつきました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭鳥がみんな綺麗ですね。 (弁慶)
2010-12-12 20:47:46
 日増しに寒さが身にしみます。
 身近な野鳥がみんな綺麗に捕られて、じゃなくて、
 捕られていますね。
 メジロもシジュウカラも綺麗です。
 水浴びも見事ですね。
 トミちゃんも遂にやってきましたね。
 本当はそーっと様子を伺っていたんじゃないですか。
 冬の役者がそろいつつ有り、
 ご隠居さんも忙しくなりますね。
返信する
Unknown (なおこん)
2010-12-13 18:21:53
ジョビコの方がきついかと思っていましたがシジュウカラが独占していると怖気づいちゃうのでしょうか
実習生さんのコウちゃんは綺麗ですね~~
かえでさんに『実習生さんのあの実験は何でしょうね?」と聞かれて答えられませんでしたが・・・
有名な水場に行ってきました・・・コガラやヤマガラは手に乗るのにシジュウカラは乗ってくれませんでした・・・人見知りするんでしょうか?
返信する
つい、ものぐさに・・・ (実習生)
2010-12-13 18:54:15
弁慶さん、こんばんは。
つい、ものぐさになって、身近な庭鳥と遊んでいます。
ジョウビタキは私の姿を見るとすぐ逃げるのでこれは
とみちゃんではないと思います。
もっと寒くなれば庭に姿を見せる回数も増えるかもしれません。
この冬、シロハラやシメがきてくれるのを心待ちにしています。
忙しくなれれば嬉しいのですが・・・・
返信する
私が怖かったのかも・・・ (実習生)
2010-12-13 19:44:14
なおこんさん、こんばんは。
ジョビコはシジュウカラより、私が怖かったのかもしれません。
カメラを構えていた場所が近かったのでレンズを向ける動作などで
びっくりして逃げたのかも知れません。
だけどシジュウカラも「ここは俺の縄張りだ!」と
威張ってるのも確かです。 オスのジョウビタキが来たときは
ミルワームを独り占めにして、ジョウビを追い飛ばしてしまいました。
コウちゃんは冬になってとてもきれいになりました。
シジュウカラは毎日、毎日、おやつをやってあれほど可愛がっているのに
手乗りにはなってくれません。
有名な水場ででも、シジュウカラは怖がりですか!
もう、ずいぶん前ですがTVでシジュウカラが人の肩に止まったり、
頭の上に止まったりする映像をみたことがありますので、
まったく望みがないわけではないと思います・・・

実習生の実験を、かえでさんが不思議に思うのも無理のないことです。
実験をしている本人が「こんなことをして、何になるのかねぇ・・・」と
思いながらやってるんですから(笑い)
ただ、組み立てた機械がヨッコラショと動くのを見て、「やったー!」と
喜ぶだけ・・・  ただそれだけです。



返信する
ご苦労様でした! (かえで☆)
2010-12-14 01:27:43
実習生さん 今晩は~!
実習生式スチームエンジンの完成おめでとうございます。
お庭の鉢物の取り込みもご苦労様でした。これでもう
冬将軍がのっしのっしと遣って来ても安心ですね~♪
お代官様もさぞかしホッとなさっておいででしょう。
コウちゃんの胸のネクタイがとても鮮やかですね~、
メジロのジローさんも楽しそうに水浴びしています。

それにしても…なおこんさんったら…ヾ(^▽^*
ここを読んで可笑しくて堪りません~毎日拝見していても
かえで☆には何の実験か全く理解出来なかったんですぅ。
実習生さんが熱心なのに、ごめんなさいです。
しかし、完成された事は素晴らしい事ですネ。
返信する
コメントありがとうございます (実習生)
2010-12-14 18:44:19
かえでさん、コメントありがとうございます。

寒さに弱い草花の鉢植えは管理が大変です。
これから来年の5月頃までは我が家の一番日当たりがいいところを
植木鉢が占領します。 人間は隅っこで震えて耐えるのです。(笑い)

コウちゃんもメジロも冬になってとてもきれいになりました。
とても可愛いです。

スチームエンジンがやっと完成しました。
調子よく動いたかと思うと、翌日はうまく動かない・・・
改造したり、調整したりを繰り返してやっと安定に動くようになりました。
こんなものを作っても別にどうする目的はないのです。
全く無駄なことをやってますが、実習生はこういうことが大好きなのです。
貧弱な工具で何とか工夫して材料を加工して部品を作り、
それを組立てて、計画通り動作してくれたときはとても嬉しいです。
野鳥写真の傑作を撮ったときと同じぐらいかな?
傍(はた)から見たら馬鹿なことやってるな・・・と
思うでしょうね・・・きっと・・・(笑い)

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事