デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

抱卵中の彼女にコウちゃんが餌を運ぶ - シジュカラ営巣 -

2020年04月07日 21時13分24秒 | 野鳥撮影実習
2020/04/07 (火曜日) 晴れ

シジュウカラ・コウちゃんと彼女が営巣をしているのを知ってから2週間が過ぎた。
その間、せっせと巣作りをしていたのはほとんどが彼女でコウちゃんはたまに巣箱を
覗くぐらいだったが、この頃は抱卵中の彼女のために虫を咥えてくるようになった。







そんな健気なコウちゃんの様子を動画でご覧ください。



シジュウカラ・コウちゃん達は順調に営巣を続けているようだ。
今はまだコウちゃんが彼女のために餌(虫)を運んでくるだけだが
雛が孵ったら彼女も雛のエサにする虫を咥えてくるだろう。
それも間もなくかな? 待ち遠しいなぁ・・・・・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日で3月も終わりだ | トップ | スーパームーンだって・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実習生さん、こんにちは。 (ricorio)
2020-04-09 23:16:47
コウちゃん、理想的な彼氏ですね!
コウちゃんも彼女も、最高に幸せそうです^^
こちらのシジュウカラ♂さんたち、
パートナーの抱卵中、ほとんど見かけなくなります…
ヒナがかえると、どこからともなく現れて、世話をし始めますが、
子育てはお母さん中心、という印象です。
コウちゃんは、こどもたちの世話も全力でやることでしょう。
こどもたちが巣箱から顔をのぞかせる日が、今から待ち遠しいですね^^
返信する
コウちゃんは優しいです (実習生)
2020-04-10 18:46:35
ricorioさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

そうですね、コウちゃんは優しいです。 それに彼女は甘え上手?で翼を細かく震わせて
アピールします。 そんなわけで口移しでエサをあげるシーンを何度も見ました。
だけどこれはコウちゃんたちだけではないと思います。
野鳥は皆、ペアーを大切にしていると思います。
だからricorioさんのところのシジュウカラ達もきっと同じだと思います。
ただそのシーンが見つけられないだけ・・・
シジュウカラ(他の野鳥でも同じだと思いますが)がペアーで一生懸命子育てする姿を
見ていると何だか胸が熱くなる思いです。
また巣立ちまで観察や写真撮影で忙しくなりそうです。 
でもそれが嬉しいです。 応援をよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事