デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

スイカの人口受粉は失敗しました

2015年08月19日 20時48分57秒 | 草花


2015/08/18(火曜日) 晴れ


先日(8月12日)に実習したスイカの人口受粉は失敗したようだ。
雌花の基に付いていた小さなスイカの実みたいなものは全然大きくならず
枯れてきた。

スイカの蔓自体は順調に成長を続けて今は1.5mぐらいに伸びた。
また途中から枝分かれして別の蔓も伸び始めた。
その蔓に雌花のような蕾がある。
今度は失敗しないように実習してみよう。


↓ スイカを食べたときのタネをスズメにあげようと放り投げたものが芽を出してこんなに伸びた。



↓ 12日に人工授粉した雌花。 実は全然大きくならず枯れてしまったみたいだ。



↓ 途中から枝分かれした蔓。 



↓ その蔓に付いている雌花みたいなつぼみ。 基の部分が膨らんでいる。



これが雌花ならいいなぁ・・・
今度は失敗しないように人工授粉の実習をしてみよう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンジンの換装は手間がかか... | トップ | エンジン換装が完了しました... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ですね。 (弁慶)
2015-08-20 09:41:41
 おはようございます。
 9月にはスイカをごちそうになりに行くつもりでいたのに。
 でもどうなんでしょうね、もう時期的に遅いのでしょうか。
 我が家のカボチャも沢山なっていたのに息子が来た時、この弦は持ち上げちゃった方がいいんだよ。
 なんて言って張っている弦を土から持ち上げたので、
その後みんな枯れちゃいました。ヘチマか何かと勘違いしたみたい。
 船の方はもう一息ですね。
 暑いのにこの努力は感心です。
 それにしても6000番はすごいですね。
 私はひところのように10000番以内は夢のまた夢です。
返信する
スイカ、残念でした・・・・ (実習生)
2015-08-20 19:30:12
弁慶さん、こんばんは。
スイカ、残念でした。 美味しいスイカをご馳走しようと張り切っていたのですが・・・・
やっぱり植物を育てるのは難しいですね。
弁慶さんとこのカボチャもダメでしたか、残念でしたね。
船はもう少しです。 工作しているときは暑さを忘れてしまいます。
アクセス件数はやっぱりこちらのブログの方が多いです。
間もなく容量が満杯になりそうです。 有料に加入するか、思案中です。
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事