デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

公園で出会ったスターたち

2008年03月27日 19時49分09秒 | Weblog
25日、26日と二日続けて公園に出かけた。 お目当てはベニマシコだった。
最近すっかり、ご隠居モードが身についてしまった実習生にしては珍しいことだ。
それだけベニマシコは魅力的ということだろうか。
ベニマシコを探して公園内を歩き回っているとき、この公園のいろいろなスターたちに
出会うことができた。

↓ アオジさん。 霧が立ち込める原っぱでじっとしていた。 この日は朝の内、濃霧が
   発生した。 
 

↓ コゲラさん。 霧の原っぱの中、細い葦の茎に止まっていた。


↓ クイナさん。 人気スターでカメラマンが取り囲んでいた。


↓ ハチジョウツグミさん。 まだいてくれた。 近くで工事していたので定位置の斜面には
   居なくてこんなところに止まってくれた。 


↓ ガビチョウさん。 デジスコを構えている目の前に出た。 大きすぎて尻尾が
   切れてしまった。


↓ アカハラくん。 二日目の最初に出会ったスターだ。 歩こうとする前へ前へと
   進んでいくが後ろ姿ばかりで前を向いてくれない。



↓ モズくん。 枝に止まって下の草むらの虫をじーっと狙っていた。


↓ ジョウビタキくん。  ほんとうのスターだった。 あちらこちらに止まって
   ポーズを取って、大勢のバードウォッチャーの関心を引いていた。



もう3月も末、冬鳥達が旅立つ日も近い。
今日はこんなにたくさんの野鳥に出会えて嬉しかった。
思い切ってフィールドに出かけてきてよかったよ。


      デジスコ:KOWA TSN-824M(32倍アイピース) + SONY DSC-W200
      レタッチソフトによる画像補正およびトリミング実施



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブタもおだてりゃ木に登る・... | トップ | 花とメジロ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい出会いですね。 (弁慶)
2008-03-27 21:11:23
 実習生さんまた行ったんですか。
 それにしてもいろいろな鳥に出会えてうらやましいです。しかもみんな綺麗な写真ばかり。さすがは師匠です。柳の芽も大きくなりましたね、春は急ぎ足でやって来ていますね。
返信する
おはようございます♪ (Green)
2008-03-28 04:09:59
おはようがざいます。
私もソロソロフィールドに出て実践を・・・
実践初日の成果を掲載しました♪

さて問題は名前の不明な小鳥さんです。
HPの”今月の小鳥達”コーナーの”ヒバリかな~ぁ♪”
で掲載しました。
やっぱ\1,000の写真集で済まそうなんて無理なようです。
返信する
また行ってしまいました。 (実習生)
2008-03-28 06:22:23
弁慶さん、また行ってしまいました。
前日の訪問でベニマシコの様子がわかったので、再実習しに行きました。 緑の柳の芽がらみが撮れて嬉しかったです。 この公園はいろいろな野鳥が目の前に出てくれるのでいいですね。  桜も満開、春まっ盛りですね。 今度は夏鳥の遠征が楽しみですね、よろしくお願いします。
返信する
あれはツグミです。 (実習生)
2008-03-28 06:31:28
Greenさん、いよいよ野鳥HPがスタートしましたね。
メジロやコゲラがいいですね。
それから「ヒバリかな~ぁ♪」は「ツグミ」です。
Greenさんもどっちかというと「実習派」だからね。 でも、¥1000也の写真集を持ってるだけ立派です。 私も初めはツグミを「ヒヨドリ」と思っていました。 そして「ヒヨドリ撮りました!」と報告したのですが、「あれはツグミです!」とのお返事をいただきました。(笑い) 野鳥撮影は面白いですよ。 デジスコはおもちゃ感覚でいろいろ実験できるし、「実習派」にはもってこいです。 
返信する
素晴らしいですね! (Haru)
2008-03-28 08:46:55
連日お通いになられる価値が大有りの公園なんですね。
それにしてもドレも素晴らしいの一言です。
ガビチョウやクイナが目の前で見れるとは 何と羨ましいです。ガビチョウは未見ですし、クイナは隠れんぼなのをチラットだったですから。
デジスコの強みと弱み(近すぎた時は)色々と勉強させて頂いてます。
返信する
比較的に家から近いところですので・・・ (実習生)
2008-03-28 17:31:08
Haruさん、ベニマシコに会いたくて二日連続で行きました。 私は野鳥がここに居るよ!というところにしか行かないのです。(ズクがないでしょう!?) 野鳥の習性や鳴き声を勉強して一人で探しに行くなんてとてもできません。 だから一度野鳥を見ると、何度も何度も(連続というわけではありませんが)同じところに行きます。 この公園の野鳥は人に馴れているみたいで、案外近づけます。 何羽ものガビチョウがカメラマンの前を横切って行きました。 どのガビチョウも同じように道を伝わって、同じように枝を渡って行くのでカメラマン皆で大笑いしました。 とても楽しかったです。 
返信する
始めまして (一番乗り)
2008-03-28 20:23:25
 k公園で、お会いしました。
ベニ初めてというので、少し助言しました。私も初心者ですが、ここはだいぶわかるようになりました・
あなたのブログが、越谷さんにあるのにびっくりしました。
 時々一番乗りというので掲示板に投稿しています。
返信する
お世話になりました。 (実習生)
2008-03-28 21:44:01
一番乗り様、先日は大変お世話になりました。
おかげさまでベニをゲットすることができました。
「ベニ初めて」は正確に言いますと、一緒にいた友人の連れが(ややこしくてすみません。)全く初めてということで、是非撮らせてあげたいと思い、あつかましくも一番乗りさんの側に陣取らせていただいたようなわけです。 お邪魔してしまい申し訳ありませんでした。 越谷住人さんとはもう3、4年になる長いお付き合いをしていただいています。 先ほど一番乗りさんがアップなさったベニマシコを拝見させていただきました。 綺麗に撮れているので感心してしまいました。 私はだいたいデジスコで撮影しています。 ほとんど止まり物しか撮れませんが、それなりに楽しんでおります。 またフィールドでお会いできることを願っています。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 
返信する
ツグミの件有難うございました (Green)
2008-03-29 04:01:20
おはようございます。
ナルホドツグミでした(有難うございました)
しかし・・多彩な小鳥さん達が往来する公園なんですネ♪(羨ましい)
私もゆっくりのスタートですが今後とも宜しくお願い申し上げます。
返信する
そちらにもいいところがおありでは! (実習生)
2008-03-29 19:20:05
Greenさん、私も初めは庭に飛んでくる野鳥や近くの川原に出かけるばかりでしたが、お友達が増えるにしたがっていろいろ場所を教えていただき、だんだんと遠出するようになりました。 この公園は我が家からは40分ぐらいのところです。 いろいろな野鳥に出会えるとてもいいところです。 古いお付き合いのGreenさんとデジスコ仲間になれてよかったです。 こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事