デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

器量よしのシジュウカラ

2011年11月17日 16時06分28秒 | 野鳥撮影実習
2011/11/16 (水曜日) 晴れ



模型蒸気機関車の工作も一段落して今日はなんだかダラダラしてしまった。
工作に夢中になってからは庭に遊びに来る野鳥たちとも疎遠になって
最近では野鳥たちはあまり庭に遊びに来なくなってしまった。
居間の中から庭を見ていると、ときどきシジュウカラが来ているのが見えた。
そこで久しぶりにカメラを用意して庭に出てみた。


    (画像をクリックすると拡大されます)



↓   わずかに葉が残ったユスラウメの枝に止まったシジュウカラ。
     頬は真っ白、体の羽毛もふわふわできれいだ。  今年生まれた若者だろう。  




↓  丸い目がとても可愛い。  男の子か女の子かはわからないが、なかなか器量良しだ。  




      カメラ:CANON EOS-7D + EF300mmf4L IS USM
      レタッチソフトによる画像補正及びトリミング実施
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 模型蒸気機関車ZB-1に引... | トップ | カササギ・・・・・・・・地... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは女の子かも? (かえで☆)
2011-11-18 14:41:30
実習生さん 今日は~♪
美形のシジュウカラちゃんですね~!
この子はネクタイが細いので女の子かも~?
黒くて太いのは男の子なんですって。
画像によってははっきりとしていますので
私も時々素人ながら判定しています。
それにこの子は、表情も優しげですよね。
d(。^(ェ)^。) good!!
返信する
この子は女の子でしたか (実習生)
2011-11-18 19:08:07
かえで☆さん、こんばんは。
このシジュウカラは見るからに優しそうでしょう。
いつもありきたりなシジュウカラ写真ばかりでブログねたにもなりませんが
この子を撮ったときに、「これはいいぞ」と思ってしまいました。
この子は女の子ですか。 やっぱり可愛いですね。
庭には体格がよくて立派なネクタイをしたのもいます。
枝に吊るしたピーナッツを独り占めにして他のシジュウカラがくると
えらい剣幕で追い飛ばしています。 これはボスですね。
シジュウカラはどれも同じように見えますが、よく見れば一羽一羽、違うんですね。
これからはもっと細かく観察してみます。
返信する
リ・トライしました (Green)
2011-11-19 17:28:15
シジュウカラちゃん可愛く撮りましたネ♪
こちら、ソロソロ冬鳥さん・・・ガ一向に姿が見えません(ストレス性不規則行動を発祥しそうです)
さて過日のクロサギさん、昨日リトライしてHPにアップしました。
噂によるとクロツルなる鶴も房総地方では時々見掛けるそうです(無理でしょうが)ファインダーでゲットしたいです。
返信する
今度はいい写真が撮れてますね (実習生)
2011-11-19 20:11:23
Greenさん、こんばんは。
シジュウカラの女の子、可愛いでしょう!
この頃また庭に出て餌をやったりして面倒をみてるので
シジュウカラがたくさん来るようになりました。
柿の実にはメジロが群れてきてます。
豚の背油肉をぶら下げたのでコゲラも2羽が毎日姿を見せます。
ところで
クロサギのリトライ写真拝見しました。
岩の上に居るいいところが撮れましたね。
クロツルなんていうのも居るんですか! 頑張ってゲットしてください。
返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事