デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

UDP通信とかいうものの実験

2020年07月04日 20時52分56秒 | 工作実習
2020/07/04 (土曜日) 雨のち曇り

昨年の6月頃、電子工作雑誌で「ESP8266」というマイコンのことを知り、その工作に
取り掛かってからもう1年以上が過ぎた。
最初はマイコンに取り付けたLEDをプログラムで点滅させるような工作をして次は
センサーを動作させてデータを読み取るなどと少しずつ進歩してきた。(つもり・・・)
この「ESP8266(ESP-WROOM-02ともいうらしい)」はWiFi規格の無線通信
機能が付いており、これを利用して「無線LAN」を活用するのが本来の使用目的らしい。
そんなわけで最近はこのWiFiでWROOMー02を接続する工作に取り組んでいる。
インターネットのサイトにはWiFiで接続して何かを処理するというような記事が沢山アップ
されているのでそれらを参考にして(真似してが正しい(笑い))工作をして過ごしている。

            以上前置き・・・相変わらず前置きが長いね。


2個のESP-WROOM-02をWiFiで接続してクライアント、サーバーとして何か処理を
するという工作は一応できた。
クライアントのスイッチを押すとサーバーが反応して該当のランプを点灯させるという
いわゆるリモコンでなんとかうまくいった。
しかしこれはパソコンに接続しているWiFiアダプタ(親機)を介しての接続でESP-W
ROOM-02が直接、通信しているというわけではなかった。
なんとかESP-WROOM-02同志が直接通信してデータを受け渡しするような実験が
してみたかった。
ネットをあれこれ検索していると「これだ!」というサンプルが見つかった。
そのサンプルを参考に工作してみた。



実験の様子。



クライアントとサーバーはWiFiで接続されていてUDPとかいう方式で通信するんだとか・・・


実験はうまくいった。
クライアントとサーバは安定に接続される。
クライアントのアナログデータもきちんと送信されてサーバーのLCDに表示される。
しかし、問題があった。
表示されるデータに余計な文字がある。
うーん、これはまずいなぁ・・・・・



そんな実験の様子を動画でご覧ください。


この余分な文字はUDP通信で付加された何かの制御符号だろう。
この文字だけを削除してしまえばいいんだけど、どうしたらいいかわからない。
また試行錯誤を繰り返さなくてはならないなぁ・・・
まぁ、いいかぁ・・・ここまで来ただけでも御の字だ。  ガンバローっと!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度目の営巣で巣立った雛が... | トップ | 不要な文字?がやっと消せた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工作実習」カテゴリの最新記事