デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

庭のビニールプールでは大威張りだ    - ある日の実習生スチームエンジンボート1号 -

2013年11月10日 19時02分51秒 | Weblog
2013/11/10 (日曜日) 曇り



11月に入った・・・と思ったら今日はもう10日だ。
ほんとうに月日の経つのは早いものだ。
予定している作業は捗らないのに日にちだけは過ぎていく。
そういえばつい先日、郵便屋さんが、注文しておいた年賀葉書を届けにきた。
あと一ヶ月ちょっとでお正月も来る。 年賀状も書かなくてはならないし、
あぁー、忙しいよー

って、言ってる割には毎日くだらないことをして過ごしているオイらです。





先日、庭に幼児用のビニールプールを広げてスチームエンジンボートを浮かべて遊んだ。
狭いところで巨体をくねらせて暴れているように見える。
何だかとても威勢がいい。


(11月8日に撮影した動画です)




だけどこれが川原の広い水面ではただ静かに右往左往するばかり。
からきし意気地がない・・・・  まるで内弁慶だ。
でも、かくいうオイらも似たようなものだ。
家では威張っていても、外では猫のようにおとなしくしている。
同病相憐れむ、だ。  お互いに頑張ろうぜ!
1号ボートよ、今度こそ川原の水面で大暴れしておくれ、頼んだよぉ・・・・


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピッチ15度~20度に最良... | トップ | 1号ボートはこの辺で切り上げ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲートインする競馬馬見たい。 (弁慶)
2013-11-10 23:01:40
 やあ、このクソ暑い時にプールで水遊びとは羨ましい限りです。
 おっと、大変失礼な皮肉を。
 まだ氷つくほどの寒さじゃないから大丈夫ですね。
 この船、随分威勢がいいようですので楽しみですね。
 まるでゲートインするのを嫌がっている馬のように見えます。
 早く川原に連れて行って下さい。
 外に出るとだめですか?
 かく言う弁慶も本当は内弁慶ですが、本当の所は名付け親に聞いてみないと判りません。
返信する
庭のビニールプール (団塊工房)
2013-11-10 23:37:45
 排気蒸気の量はかなりあるようです。 蒸気をそのまま捨てるのはもったいない、簡単なエンジンを作り、排気蒸気を使ってもうひと働きしてもらったらどうでしょう。 一気筒であれば充分回るような気がします。
返信する
暴れ馬 (JANJANJAN)
2013-11-11 09:29:13
プールを突き破らんばかりの暴れようですね。
これなら川でも行けそうな気配ですが。。。
京は風も無くお天気がよさそうなので出かけます??
こちらは縦型ボイラーを三笠に乗せてみましたが腰高でバランスが悪く使えません。 →毬栗罐ボイラーと首振り2気筒搭載に変更です。
返信する
プールの中では威勢がいいのですが (実習生)
2013-11-11 18:46:15
弁慶さん、こんばんは。
ねっ、プールの中ではこんなに威勢がいいのに、川原に出るとしゅん、としてしまうのです。
内弁慶で困ったものです。
弁慶さんのように主人思いで力持ち・・・ならばいいのですが、いつも期待を裏切って
がっかりを味わらされています。
ところで「名付け親」ってどなたですか?
返信する
河原は寒いのでは (なおこん)
2013-11-11 18:48:43
早くしないと工事が始まっちゃいますよ~~
しかし急に寒くなってきて河原はどうでしょう?
この前久し振りに行ったら凄く綺麗になっちゃって
草刈りしたようです
カワセミフィールドの中州に狸の親子が横切りました
案外速くて 誰も撮れませんでしたが

一号頑張っていますね~~
元気貰いました
返信する
難しそう・・・・・ (実習生)
2013-11-11 18:53:33
団塊工房さん、こんばんは。
最近は寒くなって排気蒸気が白く見えて雰囲気はいいですね。
でももうピストンを動かすほどの力は無いみたいです。
タービン(風車?)を回すぐらいでしょう。
2段膨張とか3段膨張エンジンなるものの記事は見たことがありますが、
いろいろ理論が難しそうでした。 私には難し過ぎます。
返信する
今日、川原に行ってきましたが・・・ (実習生)
2013-11-11 19:02:07
JANJANJANさん、こんばんは。
今日は風もなくてテスト日和でしたので行ってきました。
でも、結果はイマイチ、相変わらずの内弁慶1号でした。
もうこのボートはこの性能が精一杯です。
これで完成としました。 次は小型軽量を目指します。

縦型ボイラーはダメですか? 錘を多めに積んでもダメですか?(こんなことは当然やってますよね・・・)
きれいに出来たボイラー、別の船体を作って載せるんでしょうね。 期待してます。
返信する
また工事があるんですか!? (実習生)
2013-11-11 19:13:53
なおこんさん、こんばんは。
また川原の工事が始まるんですか!? 
それはまたこまったなぁ・・・
実は今日、川原に行ってきました。 風も無くて絶好のテスト日和でした。
川の水もきれいでした。 先日行ったときは釣り人が来たので中止して帰りました。
(私より後からきたくせに、「邪魔だからどけ・・・」の感じでした。)
それで今日は早く行って早く帰ってきました。  

ところで
お体のお加減はいかがですか? 
ブログ記事を拝見してちょっと心配しておりました。
ご無理をなさらずにどうぞお体を大切になさってください。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事