デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

やっと工作をする気になってきた

2015年03月26日 20時52分48秒 | 工作実習


2015/03/26(木曜日) 晴れ



いろいろ用事も済んでやっと工作を始める気になった。
前々から気になっていた蒸気機関車用のレールの改良をしてみることにした。
このレールはいい加減なサイズで作ったので敷設すると踏み石に乗り上げてしまい、
平らにするのには枕木の下にカイ物を置いて高さを調節しなくてはならない。
その手間がなかなか大変でつい機関車を動かすのが億劫になってしまう。
物置には買い置きのレール材料(鉄平角棒)がある。
それを持ち出して工作を開始した。


↓ ビニールシートに包んでしまってあったレールを持ってきた。 もう1年以上もこのままだった。



↓ 開けてみたらレールは錆びも出ないで案外きれいだった。 ほっ!



↓ レールを繋ぐとこんな感じで踏み石に乗り上げてしまう。



↓ 踏み石を避けて芝生の上に平らに置くのにはこんな形にしなくてはならない。




↓ ここには直線を追加すればOK



↓ ここはちょっとカーブしたレールが必要だ。




↓ ちょっと気が早いが機関車を置いてみた。




今日はとても暖かい。
久しぶりの工作で体を動かしたら汗びっしょりになってしまった。
すぐ近くの巣箱にはしきりにシジュウカラが出入りしている。
そっちも気になるけど・・・・・・・

               今日はここまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤いアネモネの花を舞台にし... | トップ | レールの拡張工事はもう少し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工作実習」カテゴリの最新記事