デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

流用するシリンダーやピストンを清掃しました    - V型スチームエンジン工作 -

2013年09月07日 19時28分34秒 | 工作実習
2013/09/07 (土曜日) 曇り


工作中のV型スチームエンジンのシリンダーやバルブ装置に再利用するために
ボートに積んであったスチームエンジンから部品を取り外した。
ボートは最後に動かしてから6ヶ月あまり放ったらかしにしていたので
ボイラーやエンジンは真っ黒に汚れていてあちこちに錆が出ていた。
このままでは新しく作るV型エンジンには使うことはできない。
取り外したシリンダーやバルブを分解して灯油に漬けてブラシでこすって
さらにサンドペーパーで汚れを落としてきれいにした。



↓ シリンダーの上部蓋を外してピストンを点検した。 ピストンを固定しているネジが錆付いていた。



↓ ピストンも汚れている。



↓ 灯油に漬けて歯ブラシでこすって汚れを落とした。 硬くこびりついた錆はワイヤーブラシで落とした。



↓ シリンダーやバルブ・スリーブの汚れはサンドペーパーで落とした。 まぁ、少しはきれいになったかな?




↓ シリンダーにピストンを嵌めて再組み立てした。
   ピストン棒を手で押し引きして動作を確認したがまぁまぁの動きだ。









シリンダーやバルブをエンジンベッドの上に置いて、これからどうやって組み立てようかと
あれこれ思案を巡らした。
縦型エンジンの配管に合わせた取付パイプをそのまま流用することはできない。
この辺りの手直しが大変そうだ。
でも、何とかやるしかない。    ガンバローっと・・・・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボートから縦型3号スチーム... | トップ | V型は取り付けが難しい  ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団塊工房)
2013-09-07 21:59:03
灯油を使って洗浄するときれいになるものですね。シリンダーとの接続パイプみごとに出来ていますが、このシリンダーを流用するのはちょっと寂しい気もしますが・・・・・・・。頑張ってください。
返信する
団塊工房さん今晩は (JANJANJAN)
2013-09-07 22:27:44
お元気ですか。
アルコール炊きでパワーを出すのは難しいですね。
改良バーナー拝見しました。
これなら大丈夫でしょう。
あとは船体の製作だけですね。進んでいますか?
私の方は相変わらず首振りエンジンに夢中です。
今までは、単動式ばっかりだったのですが複動式単気筒に成功したので(ユーチューブに上げてあります)、私もV型に取り組みます。
実習生さん、先が見えてきましたね。
唸りを上げて回る雄姿が目に浮かびます!!
返信する
新しいバルブを作ります (実習生)
2013-09-08 19:09:26
団塊工房さん、こんばんは。 コメントありがとうございました。
私もこのバルブを流用するのには躊躇していました。
V型エンジンに取り付けるには配管は取り外さなくてはなりませんが、
どこかに、また3号エンジンを復元したいという気持ちがありましたが
団塊工房さんのコメントで決心しました。
バルブはこのままにして新しいものを作ります。
苦労して作ったエンジンはなかなか廃棄はできません。 ゴミが溜まって大変ですが・・・・

灯油を使って洗ってもどす黒くなった汚れは落ちませんでした。
サンドペーパーをかけてきれいにしました。
またすぐ汚れてしまうのですが・・・・・

私も2台目のボートを作りたいと思っています。
団塊工房さんのテクニックを真似したいと思っていますのでよろしくお願いします。




返信する
V型の組み立ては大変ですね (実習生)
2013-09-08 19:14:00
JANJANJANさん、こんばんは。
V型エンジンの組み立ては大変ですね。 取付角度が絡むから難しいです。
縦型ならシリンダーもバルブもまっすぐ立てて取り付ければ良いので簡単でしたが・・・・・
先が見えてからの方が苦労してます。(笑い)
返信する

コメントを投稿

工作実習」カテゴリの最新記事