デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

じゃまばっかりするので叱ってやりました。

2006年12月15日 17時17分41秒 | Weblog
2006/12/15(金曜日) 晴れ時々曇り

今日は朝のうちは雲っていたが、次第に晴れてきた。 しかし時々日が差す程度で
あまりすっきりはしなかった。 でも、風もなく暖かな一日だった。

先日用意した舞台用の枝があったのでそれを使ってメジロを撮影しようとしたが、
セットしたリンゴを狙ってヒヨドリがやってくる。 追っても追ってもしつこく
やってきてメジロを驚かしてしまう。 少し懲らしめてやることにした。


↓ 庭の隅のスイレン鉢です。中には金魚が入っている。 外に飛び出さないように
   網がかぶせてある。 これを使ってヒヨドリを捕まえてみよう!


↓ 網につっかい棒を立てて、紐を結わきました。 網の中にはリンゴの切れ端を置きました。


↓ ちょっと離れて物陰に隠れて、紐を握ってヒヨドリが網に入るのを待ちました。


↓ ヒヨドリがやってきました。 ちょっと緊張して紐を握り直しました。


↓ 網の中に入りました。 えいやっ、と紐を引きました。 


↓ つっかい棒が外れて網が落ちました。 哀れヒヨドリは網の中です。


↓ 「なっ、なんてぇことをするんでぇい!」。 ヒヨドリは怒っていました。
   「いつもじゃまばかりするからだよ。 これに懲りてこれからはおとなしくしなよ!」 



網の上からヒヨドリに、「もうじゃまをするんじゃぁないよ!」とよーく言い聞かせて
放してあげました。 ヒヨドリは一目散に逃げていきました。
これでびっくりしてもう二度と近寄らないだろうと思いましたが、ところがどっこい、
ものの30分もたたないうちにまた、メジロのリンゴを横取りしにきました。
まったくヒヨドリには困ったものです。

カメラ:Sony U-60  ノートリミング
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エサやりは大変です。 | トップ | 可愛いなぁ、ジョウビタキの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
負けましたね (flycatcher)
2006-12-16 17:23:47
ヒヨドリ、懲らしめられたのにも拘らずものの30分で又きましたか。こういうのを確信犯と云うのでしょうね。それともお仕置きを忘れてしまったのか?
どこにいってもヒヨドリは幅をきかしています。今年は特に目立つように思います。ツグミも結構多いようです。今年はヒヨドリ、ツグミも含め、鳥さん達の当たり年かも知れませんね。
返信する
手を焼いています。 (実習生)
2006-12-16 19:13:11
flycatcherさん、ヒヨドリには手を焼いています。 昨日の捕獲では放免するのが早すぎました。 今度は半日ぐらい捕まえておいて、懇々と意見してやらなくてだめですね。 二羽いるので大変です。
返信する
ひよどり越え (義経)
2006-12-19 10:28:32
 初めてコメントします。
 実習生さんの自宅フィールド参考にさせて頂いて、私もヒヨと毎日知恵比べをしています。でも頭の大きいヒヨはなかなか悪知恵が働きます。いつか知恵比べで「ひよどり越え」をと考えている義経です。ところで実習生さん、折角捕まえたならいっそ2~3日、いや一週間ぐらい飼いならしてみたら?そのうち手の上にのるかも(あ!ここまで言っちゃうと私が誰だかばれちゃうかな。懐いてくれると案外かわいいかも。でもヒヨドリが手の上に乗ったら不気味ですね。
返信する
お返事が遅れてごめんなさい (実習生)
2006-12-25 06:26:55
義経様、お返事が大変遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
ヒヨドリには本当に手を焼いています。
もう一度捕まえて、今度は川原まで連れってしまおうと
思っていますが、網には二度と入りません。
頭が良いのですね!
ところで「そのうち手の上に・・・」とありますが、
ひょっとして「ヤマガラの手乗りおじさん」のこと
でしょうか?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事