2011/5/27 (金曜日) 曇り
今工作中の模型蒸気機関車は前輪と動輪の2軸(車輪は4つ)だ。
今までピストンの動力は動輪にだけ伝えて1軸だけの駆動力で走らせようと思っていたが、
先日、連結棒によって前輪にも動力を伝えて2軸(4輪)の駆動力で走らせることを思いつき、
その工作を始めた。
「動輪と前輪を連結棒で繋ぐだけだから簡単だ・・・」と思っていたがこれがなかなか難しい。
↓ 出来上がった連結棒。
↓ 連結棒を取り付けて更に主連棒、すべり弁駆動棒を取り付けてみた。
↓ 連結棒の(長さ)調整をして車輪を回転させてみた。 ダメだ・・・ 動きがギクシャクして
スムーズに回らない。
夕食後の自由時間。
四輪駆動はどんな回り具合だろうと、胸を弾ませてテストしてみた。
ところが・・・
車輪の回転はギクシャクしてとても重い。
いくら調整しても軽くは回ってくれない。
ダメだ・・・ これじゃー使い物にならない。
工作の精度が低くて車輪に立てたピンが傾いているのだろう。
多分回転に伴って左右にブレて回転半径が変化してしまうのだろう。
なかなか思うようには行かないものだ・・・
また明日、調整してみよう。
今工作中の模型蒸気機関車は前輪と動輪の2軸(車輪は4つ)だ。
今までピストンの動力は動輪にだけ伝えて1軸だけの駆動力で走らせようと思っていたが、
先日、連結棒によって前輪にも動力を伝えて2軸(4輪)の駆動力で走らせることを思いつき、
その工作を始めた。
「動輪と前輪を連結棒で繋ぐだけだから簡単だ・・・」と思っていたがこれがなかなか難しい。
↓ 出来上がった連結棒。
↓ 連結棒を取り付けて更に主連棒、すべり弁駆動棒を取り付けてみた。
↓ 連結棒の(長さ)調整をして車輪を回転させてみた。 ダメだ・・・ 動きがギクシャクして
スムーズに回らない。
夕食後の自由時間。
四輪駆動はどんな回り具合だろうと、胸を弾ませてテストしてみた。
ところが・・・
車輪の回転はギクシャクしてとても重い。
いくら調整しても軽くは回ってくれない。
ダメだ・・・ これじゃー使い物にならない。
工作の精度が低くて車輪に立てたピンが傾いているのだろう。
多分回転に伴って左右にブレて回転半径が変化してしまうのだろう。
なかなか思うようには行かないものだ・・・
また明日、調整してみよう。
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