デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

渓流のカワガラス

2017年07月11日 08時23分16秒 | 野鳥撮影実習


2017/06/13 (火曜日) 曇り


温泉会で昨日からこのホテルに来ている。
裏手には渓流が流れていて昨日、何羽かのカワガラスがいるのを確認している。
そこで今朝は早起きして河原に下りて行った。
辺りを双眼鏡で探ると、いた、居た・・・遠くの下流で川岸の岩の上を歩いている。
そのうち段々とこちらに近づいてきた。
テレコン付きコンデジのズームを目いっぱいに上げて撮影した。
時刻は5時ちょっと過ぎ、肉眼では明るく見えてもズーム目いっぱいのレンズでは
光量が足りない。 スローシャッタでブレた写真ばかりになってしまった。
それにISO感度も高くしたので画像もべたっとしてしまった。
     (言い訳ばかりしてます。(笑い))


めったやたらにシャッターを切りまくったが何とか見られるのはこの1枚だけ。



カワガラスは動きが早くてなかなかシャッターが切れない。
そこで連続撮影(動画)にしてしまった。 最近は動画撮影にはまっている・・・・
渓流の涼し気な瀬音?を聞きながらご覧くださいませ。




こういうときの時間はあっという間に過ぎていく。
もうすぐ朝風呂に行く約束の時間だ。
慌てて引き上げた。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14年ぶりに訪れた霧降高原 | トップ | 庭に植えた西瓜の試食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワガラスは定位置でしたか。 (弁慶)
2017-07-12 09:12:51
 おはようございます。
 1ヶ月遅れのアップですね。
 カワガラスはいつものところにいましたか。
 あそこもなかなか面白いですね。
 撮って来たものは全部アップするべきですよ。
 動画は面白いですね、容量は食わないし。
 こちらも日中は暑いです、でも高原は涼しい。
 昨日ニッコウキスゲのノビタキを撮ってきました。
返信する
写真を撮ることは撮るのですが・・・ (実習生)
2017-07-12 17:30:38
弁慶さん、こんにちは。
そちらも日中は暑いですか・・・でもそちらは熱帯夜はないでしょう。
日中はいくら暑くても平気ですが夜の暑さ(熱帯夜)には参ってしまいます。

今度もカワガラスがいました。 3羽ぐらいいるみたいです。
朝早くがいいみたいですがシャッタースピードが上がらず撮影はNGでした。

いつも写真は撮ってくるんですがその後の編集がおっくうになって
時季外れに思い出したようにアップです。

高原のノビタキ、拝見しましたよ。 ニッコウキスゲがきれいに咲いているようですね。
ホオアカが好いね。
返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事