デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

メジロ演技

2008年01月14日 21時01分41秒 | Weblog
2008/01/14(月曜日) 晴れ

昨日、買い物手伝いのとき、花屋さんで小さなつぼみがついた枝を見つけた。
毎度言うことだが実習生には華道のたしなみなどあるわけではない。 
これは舞台装置である。 演出家は「この花にメジロは似合うなぁ・・・」と298円と
いう大金にもかかわらずすぐ決断する。  が、しかし「そんなバカなことに使う予算
などありません!」と、お代官さまは公費からの支出を拒否するのだ。
しからば仕方が無いと、乏しいお小遣いから特別支出して調達した。


↓ 新しいステージを用意した。 しばらくしたらメジロがやってきてくれた。
  「えぇー、またこんなの用意したのぉー」と言ってるみたいだ。


↓ 「それじゃぁーちょっとだけ演技するよ」とポーズを取ってくれた。 ありがと!



部屋の中でシンビジュームが咲いている。 シンビジュームは花の付け根に甘い蜜が
出ている。 このシンビジュームの鉢をステージの近くに置いてみた。

↓ メジロはすぐそれを見つけて舐め始めた。 この蜜が大好きみたいだ。
   (去年も実験している。)
 

↓ 夢中で、あっという間にみんな舐めてしまった。



これから赤いシンビも咲く。 もっと後にはデンドロビュームも咲く。 皆甘い蜜を出す。
今度はこれをステージにして撮影実習をしよう。 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジロのおやつ場 | トップ | ベニマシコ、撮ったどぉ! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当たりです! (実習生)
2008-01-19 14:40:01
Greenさん、スズメを手なずけるのは難しいですよ。 家のスズメはエサだけは食べにくるけど全然馴れてくれません。 人の姿を見るとすぐ逃げてしまいます。 でも、都会のスズメは足元までくるからなぁ、やっぱり愛情が足りないからかねぇ? スズメもわかるんだろうね。  猫には要注意です! 庭でちょろちょろエサを啄ばんでいる小鳥をじーっと狙ってることがあります。

まっちゃんは大当たりです。
ほんとうに久しぶりにお会いしました。
(Greenさんには一年に一回(七夕さまみたいだけど、オヤジ同士じゃあまりゾーッとしないね。)会ってるからね。) 昔のとおり全然変わってませんでしたよ。 今度会って一杯やりましょう。  
返信する
スズメくんが目標です♪ (Green)
2008-01-19 06:58:01
メジロちゃんをペットにするなんてマズイですね(お縄になるヨ♪・・笑)
マ!我が家では雀くんを手懐けるのを当面の目標にします。
それにしてもお向かいの猫屋敷が頭痛の種です(昔、池の金魚が殺られた経験があるもんですから)

まっちゃんって・・×本氏、×元氏、×浦氏(タブン×浦氏を指しているのかな?・・と思ってます)
返信する
あっ、これはペットのメジロですからねぇ (実習生)
2008-01-18 15:53:45
Greenさん、メジロ探しお疲れ様です。 サザンカやカンツバキの花が咲いているところにいることが多いですが、見つかりませんか? 我が家のメジロはペット状態のメジロです。 もう何年前から庭の柿の実を食べにきてるのかわからないぐらいです。 リンゴやミカン、砂糖水をあげだしてからはかれこれ4年たちます。 冬中庭に入り浸りです。 とても可愛いです。 ところで先日、まっちゃん(懐かしいでしょう!)と会って一杯やりました。 Greenさんも肴にしましたよ。 いつかそろって会いましょう。  
返信する
メジロ君(見つからねぇ!) (Green)
2008-01-18 05:29:04
相変わらず可愛いメジロ君を撮ってますね♪

私もメジロ君を探して近所廻りをするのですが・・一向に見つからない。
そこで庭に小鳥さんの遊歩道を作ろうと思ってます
(一抹の不安は向かいのお宅が猫屋敷)

この寒い時期屋外で1~2時間、まんじりともせず待つのは極めて辛いもんで!
来週辺り、房州の河津桜も咲き始める(・・と思う)ので少し遠出してメジロ君に出会いたいと思ってます
返信する
いろいろな花に止めたいです。 (実習生)
2008-01-17 20:08:44
Haruさん、「この花に止まってくれたらいいなぁ」とこんなことばかり考えてます。 そしてなるべく自然っぽくなるように考えています。 ステージ全体をみたら超がっかりでしょうね、きっと! だからその辺はうまくごまかして(だまして)います。 メジロもシジュウカラも、もうお友達ですからステージを細工するとすぐ演技してくれます。 ひょっとするとだましの共犯者かねぇ? いやいやそんなことを言ってはシジュウカラやメジロが可哀想です。 これから春までは花屋さんにいろいろな花の枝が並ぶでしょう。 当分演技してもらいます。 それから野鳥に凝るまではシンビやデンドロなどを育てていました。 やっぱりたくさんのランをダメにしました。 今残ってるのは寒さに強いものばかりです。 綺麗で豪華なものは寒さに弱くて年々弱っていき枯れてしまいます。 原種に近いものがかろうじて生き残っているのです。 この黄色いシンビは20年以上前に買ったものです。 最近は手入れが悪いので花は少ししか咲いてくれません。 今年は少し可愛がってあげるつもりです。
返信する
上手くだましますね (Haru)
2008-01-16 23:39:14
実習生さん 失礼なコメントで澄みません。
常に演出をお考えなのにも感心しておりますが、シンピジュウムを毎年立派に咲かせられる 実習生さんの管理能力も素晴らしいと思っています。
Haruのシンピジュウムは遠の昔に咲かなくなってしまい、それ以来購入してませんが、甘い蜜が花の茎に光って出るのを知っています。
メジロには大変なご馳走ですね。
舞台を独り占めで楽しめるのが良いですね。
返信する
ホント、褒めすぎです。 (実習生)
2008-01-16 22:52:08
マリミックさん、それは確かに褒めすぎです。
ただでさえも舞台ものに熱中している実習生は
その言葉でますます見境がなくなることでしょう。
少しはお灸をすえてあげないといけませんよ。
返信する
枝どまりのメジロは (マリミック)
2008-01-16 22:05:44
舞台物と言わなければ、
ピントはバッチリですしアングルは決まっているし、凄い画像だと思いますよ!
ほめすぎた   かな(笑)

返信する
お待ちしてます。 (実習生)
2008-01-15 17:20:26
弁慶さん、お待ちしています。
あんなに硬いつぼみだったロウバイも満開になるんだから
この花のつぼみもきっと開くと思います。
そのころお出かけください。 ところでこの花はなんという木の
花だろうね? 花屋さんに聞けば良かったのにね。
この間の抜け具合が(“間抜け”とは違います。 “間の抜け”
具合ですからね。 念のため。) まぁ、そんなことは関係ないことだね、えへへへ・・・(笑い)
返信する
満開の頃にお邪魔します。 (弁慶)
2008-01-15 10:34:09
 メジロの目が良く出ていますね。
 それにしてもいい枝を捜しますね。次々と変わる舞台にメジロの目がくるくると回っている様子がよく判ります。
 近いうちにまたお邪魔します。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事