デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

メジロのおやつ場

2008年01月14日 19時41分12秒 | Weblog
2008/01/13(日曜日) 曇り後晴れ

朝の内は曇り空だったが午後には青空もみえるようになった。
しかし北風が強く吹いて寒い一日だった。
昨日、何年ぶりかでシロハラが姿をみせてくれた。

ここのところ庭にはシジュウカラのエサ箱と特設ステージの寄せエサしか
置いていなかったがシロハラのためにリンゴを置いてあげよう。
ついでにメジロ用の砂糖水やリンゴ・シーソーも置いてあげよう。

ほんとうに狭いスペースで野鳥園とはとても言えたものではないが、
メジロやシジュウカラは目の前でエサを啄ばんでくれて、眺めていても
とても楽しい。 まぁ、メジロのオヤツ場というところかな!?


↓ メジロのおやつ場の様子です。 



↓ エサ置きはシーソーのようになっていて、ヒヨドリのような大きな野鳥はバランスが
   悪くなって止まりにくくなっている。(そのようにしたつもりなんですが・・・)


↓ メジロは砂糖水が大好きだ。 しょっちゅうやってきて舐めている。


↓ シロハラ用のリンゴ。 ヒヨドリに持っていかれないように、木に固定している。
   シジュウカラがちゃっかりと味見をしにきた。



こんなエサ場(おやつ場)を作ってもう4年近くになる。
シジュウカラもメジロも大分馴れてくれて、近くまで寄っても逃げなくなった。
とても可愛い。 おやつを用意しておくから、いつでも遊びにおいで。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロハラが来てくれた! | トップ | メジロ演技 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グッズいろいろ。 (弁慶)
2008-01-15 10:29:41
 おはようございます。
 グッズじゃなかった、おやつ台いろいろ並びましたね。
 さすが4年もやっていると小鳥たちも慣れてくるんですね。私の方はまだ歴史が浅いのでカメラを向けるとすぐに隠れてしまいます。
 でもようやく「逆篭の鳥」に今日メジロが入ってくれました。餌は実習生さんのところで戴いてきたミカンです。さすが臭いで判るんでしょうか?
返信する
毎年同じ固体がきてるのかな? (実習生)
2008-01-15 19:44:13
弁慶さん、コメントありがとう。
庭にエサ台を置いたりしたのはもうかれこれ4年ほど前に
なりますが、こんなにがんばってるのはつい最近のことです。
やっぱりジョウビのトミちゃんの影響は大きいです。
庭には毎年同じ固体がきてるのでしょうjか?
馴れなれしいのや臆病なものがいてあんな小さな野鳥でも
性格があるんですねぇ。

弁慶さんの「逆篭の鳥」がうまくいってよかったですね。
あのミカンは田舎から送ってきたもので、売り物にならない
くずミカンなんですよ。

あっ、それから弁慶さんから「メジロ用に」といってもらった
リンゴは私とお代官さまで食べてしまいました。
蜜がいっぱいで甘くてとてもおいしかったです。 ご馳走様でした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事