デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

あれっ、これは何だろう!?

2008年01月06日 20時01分50秒 | Weblog
2008/01/06(日曜日) 晴れ

今年初めての日曜日、友人に誘われてちょっと遠出した。
真っ青な空、風もない穏やかな日和、久しぶりに降り立った海岸は磯の香りと
さわやかな空気が心地よかった。
ふと足元を見るとおもしろい模様が広がっていた。
「あれ、これは何だろう!?」

↓ きれいな模様が一面に広がっている。 何だろう? ははぁーん、これは水鳥の
   足跡だな? でもおもしろいなぁ。


↓ 干潟にはきれいな模様が広がっていた。 風紋ならぬ「波紋」というのかな?


↓ 遠くにミヤコドリが群れていた。 昨年、北欧旅行の旅先で初めてこの野鳥を見つけて、
   小雨が降る中を必死で追いかけたのが嘘みたいだ。
  「なぁーんだ、こんなにいるじゃーないかぁ、ちょっとがっかりだなぁ」という感じ。   


↓ 浜辺を引き上げるとき、凧揚げをしている人たちの近くを通った。
   真っ青な空と色とりどりの連凧が綺麗だった。



    カメラ:Panasonic MDC-FZ10
    レタッチソフトによる画像補正実施
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジロの水浴び | トップ | メジロ君が出演してくれました。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干潟 (raito)
2008-01-06 20:43:46
実習生さんにしては、珍しいフィールドへ出掛けられましたね。
お友達に誘われて、なんとなく出掛けられた感じが、持参されたカメラにも出ているような気がします。私は、スコープ持参でしっかりミヤコドリも撮ってきましたからね。(´ー`)フッフッフッ
 ビロードキンクロには、会えませんでしたか。まだいるそうですから、また行ってみる予定でいます。
返信する
コメント有難うございます♪ (Green)
2008-01-06 21:09:57
カワセミ君のコメント有難うございました。
野鳥には近寄らず、遠くから見ていたい(笑)
しかし我がHPにもピントピッタリのカットを一枚くらい掲載したい誘惑に駆られております。

しかし野鳥撮りさん達は高価で重装備なんですネ!

今回は海浜公園まで遠征ですね(木場かな?)
船橋にも似た公園があるんですが
(トビハゼの表情が面白いと友人に誘われた事がありました)
くれぐれも”トビハゼヶ沼”に嵌らぬように♪
返信する
波紋ですかー? (Haru)
2008-01-07 10:50:13
昨日はこちらも気持ちの良い天気でしたが、太平洋側はズーット晴れていたのですかね?
海辺の鳥見は気持ち良くて、足元の観察もバッチシでしたね。
ミヤコドリの真っ赤な嘴も良く見れたのですね。
昨年の春に このミヤコドリが遠くて残念だったんですよ。
返信する
たまには広い海もいいですね。 (弁慶)
2008-01-07 20:29:16
 あれ! 水鳥は興味ないんじゃなかったっけー。
 でも広い海を見ると気持ちも大きくなりますね。鳥なんかなんだっていいんだよね???・・いやそうも行きませんが。
 ところで今日はお世話になりました。Z野鳥園参考にさせていただきます。人のブログでお礼を言わせて戴きます、悪しからず。
返信する
そっ、そんなことはありませんよっ! (実習生)
2008-01-08 20:32:02
raitoさん、この日はここで行われる探鳥会へ参加のつもりで出かけました。 ですから大きな双眼鏡(8x40)と12xズーム機を持って行きました。 もちろんデジスコも持っていったのですよ、傑作を撮ろうと思って・・・・ でも結局はいつものように意気込みだけで終わってしまったのです。 帰り道ですれ違ったカメラマンから「ビロード・・・・はいますか?」と聞かれましたが、このことだったのですね。 私は何だかよくわからなかったので「ちょっとわかりません・・・」と答えました。 そのビロード何とかは珍しいのですか? 今度行くときは誘ってください、お願いします。
返信する
ここは船橋でした。 (実習生)
2008-01-08 20:42:50
Greenさん、カワセミの写真見ましたよ。 ぽっと行ってあんな良いシーンをぱっと撮っちゃうんだから恐ろしいよね。 ベテラン達の装備はそれは大したものですよ。 車が買えちゃうような値段のレンズやカメラ、値段を聞いてびっくりの三脚・雲台!  凝り性のGreenさんは近づかないほうが無難です。 それからここは船橋三番瀬公園です。 とびはぜヶ沼にはあまり興味が無いから大丈夫です、大丈夫と思います。 今年のタコ会が楽しみです。 
返信する
広々した海岸はいいですね。 (実習生)
2008-01-08 20:51:38
Haruさん、この日は風もなく暖かくて海辺日和でした。 海岸はちょうど引き潮のときで沖の方まで歩いて行けました。 ミヤコドリもたくさんいましたが先着カメラマンが密かに近づいて構えていたので私達は遠慮して近づきませんでした。 だから傑作は撮れませんでした。(いいわけですよ、これは(笑い)) 
返信する
いつも気持ちがふらついています。 (実習生)
2008-01-08 21:03:38
弁慶さん、実習生は気持ちがいつもふらついているのです。 「水鳥には興味がない」とか「大きな野鳥は興味がない」とかね。 でもこれはそのときの気持ちでいい加減にいう言葉です。 だから何か珍しい野鳥に出会えればころっと変わってしまうのです。(佐賀でヘラサギに出会ったときは夢中で追っかけました。えへへへ・・・(照れ笑い)) ところで私は海なし県の埼玉住人ですから広い海へ来ると感激もひとしおでした。   
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事