デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

ゴイサギ初撮り

2007年09月14日 20時37分06秒 | Weblog
2007/09/14(金曜日) 晴れ

今日は久しぶりに日差しが強くなり、蒸し暑い一日だった。
ここ何日間かは涼しかったので、よけいに暑さが厳しく感じられた。

しばらく前のことになるが某田圃へ遠征したとき、ベテランカメラマンが「自分は
まだホシゴイを撮ったことがない。」と言われたので、私は「おお、そうか!ベテ
ランカメラマンでもホシゴイを見てないことがあるんだな!?」とちょっと意外に
感じてしまった。 だって、私がよく通う近くの公園にはホシゴイが沢山いて、い
つでも見られるからね。 ホシゴイが珍しいところもあるんだなと少し見直した。

また、友人のブログには、ホシゴイやゴイサギをきれいに撮ってアップしていた。
そういえば私だってまだゴイサギの写真は撮ったことがないではないか!
(ずいぶん昔に見たことはある。) 

そんなわけでホシゴイ・ゴイサギを撮りに行ってみた。

↓ いた、いた。 ホシゴイはいつものところにじっとしていた。
           デジスコ:KOWA TSN-664(30倍アイピース) + NIKON COOLPIX E8400


↓ すぐ近くの暗がりにはゴイサギがいた。 いままでここではゴイサギは見たことが
   なかった。 初撮りだ。 うれしいなぁ、へへへへへ・・・・(にやにや笑い)
          デジスコ:KOWA TSN-664(30倍アイピース) + NIKON COOLPIX E8400


↓ 日の当たる明るいところにいたゴイサギ。
            デジスコ:KOWA TSN-664(30倍アイピース) + NIKON COOLPIX E8400


↓ 日の当たる明るいところにもいたホシゴイ。
                デジスコ:KOWA TSN-664(30倍アイピース) + SONY DSC-W1  


↓ 暑いのか、まぶしいのか、ゴイサギは茂った葉の中に入って行ってしまった。
                デジスコ:KOWA TSN-664(30倍アイピース) + SONY DSC-W1



↓ 冠羽のあるゴイサギを撮りたくて夕方また行ってみた。 ようやくこのゴイサギを
  見つけたが、もう太陽は西空の下に落ちて日陰になってしまった。
            デジスコ:Kowa TSN-824M(32xEyepiece) + SONY DSC-W1



念のため申し上げますが、ホシゴイはゴイサギの幼鳥のことです。 えっ、そんなことは
言われなくてもわかってるよっ!、 ですってぇ。 それはそうですよねぇ・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにカワセミを撮った | トップ | タカの渡りを見に行きました。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう御座います (fujio)
2007-09-14 21:26:38
初撮り、おめでとう御座います。
冠羽のゴイサギを撮りに、夕方再び出かけるなんざ、実習生さんしか遣らないですよ。(笑)
その熱心さに、脱帽です。
返信する
身近に! (raito)
2007-09-14 21:54:27
実習生さん、あまり身近に 大きな顔?している水鳥は、興味を感じられなかったのですね。ヨシゴイやホシゴイも観察してみると、それなりに興味がもてますでしょう!冠羽のあるゴイサギ、きれいですね。私も、冠羽のあるゴイサギはまだ見たことはないので、見てみたいものです。
返信する
ありがとうございました。 (実習生)
2007-09-15 17:14:49
fujioさん、ありがとうございました。 私は頭や背中の青いゴイサギを撮りたいと思っていたのですがどこにいるのかわかりませんでした。 fujioさんのブログでここに居ることを知りました。 おかげさまで初撮りができました。 ここではホシゴイは何回も見たのですが、ゴイサギには気がつきませんでした。 それから冠羽のゴイサギを撮りに、<夕方再び出かけるなんざ、実習生さんしか遣らないですよ。(笑)>って本当でしょうか? 褒められたと思っていいのですよね? “(笑)”がついてるからちょっと不安です。 これからもよろしくお願いします。
返信する
誰かさんが「ペンギンみたい」と (実習生)
2007-09-15 17:25:33
raitoさん、おっしゃるとおりですね。 よく見ればどんな野鳥もきれいに作られていて自然の造形美の妙に驚かされます。 青と白のツートンカラーのゴイサギはきれいですね。 どなたかのブログで(子供がゴイサギを見て)「おかあさん、あれペンギン?」と聞いていたという微笑ましいお話が記載されていましたが、ほんとうにそう思えるゴイサギでした。 それから冠羽はいつでも生えているのでしょうか? 繁殖のときだけかなぁ? しばらくこの公園に通いそうです。 むらっ気が多い実習生です。
返信する
今朝はお世話になりました (りんたん)
2007-09-15 18:17:08
こんばんは。ヽ(^。^)丿
今朝(も)御一緒させてもらったものです。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうこざいます。
ブログ拝見させていただきました。
いや~素晴らしいですね。デジスコの威力に圧倒させられます。
またいろいろ教えてください。
それではまた。
返信する
お世話になりました。 (実習生)
2007-09-15 20:21:59
りんたんさん、こちらこそお世話になりました。 パソコンのことなど大変勉強になりました。 りんたんさんのHPやブログを拝見させていただきましたが、素晴らしい作品の数々でびっくりしてしまいました。 私のこんな下手くそなブログではお恥ずかしい限りですがどうぞ今後ともよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事