デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

昼間は降らないだろうと思って・・・・

2006年02月01日 09時12分29秒 | Weblog
2006/01/31(火曜日) 曇りのち雨

天気予報では今日、明日は雨と報じている。  朝起きて一番最初に外を覗いてみた。
空にはいくつかの星が光っている。 これなら日中は雨は降らないだろう!?と思って
デジスコ撮影実習に行くことにした。   先日、K田でカワセミ飛び込み撮影をご指導
してくださった、写真クラブの先輩をお誘いして例の地へ向かった。 

ミヤマポイントには先着カメラマンが一人だけ。 先輩にステージの様子を説明して私は
フィールドを一巡りすることにした。 

 
湖へ下る道の途中で、林の中に自然?のミヤマホオジロを見つけた。 動きが速い!
やっとゲットしたが、枝かぶりだった。 うーん!残念だ!



朽ちた倒木の上にカワラヒワが飛んできた。 おっ、これはいいかも!?(実習生のレベル
でです。 念のため)


真っ赤な実をつけたピラカンサの植え込みがある。 メジロが飛んできた。 これもまた
動きが速い。  何とかゲットしたが、納得できないなぁ。  またトライしよう。


実習生のお気に入りの場所でルリ子ちゃんをゲットした。  気分はるんるんだ。



そろそろ集合の時間だ。 急ぎ足で歩いていくと前方にアオサギを見つけた。  鏡のような
水面に姿が映っている。  ファインダーを覗いたら、水面にぽつぽつと輪がみえる。
雨だ! 雨が降ってきたのだ!  大急ぎでシャッターを切って慌てて車に戻った。


同行した先輩はミヤマホオジロは初見だそうだ。  ステージに何回も姿を見せてくれて、
さらに自然の木の枝にも止まってくれたとのこと。 先輩はたいそう喜んでくださった。
私も、わずかだが日頃のご恩返しができてとても嬉しかった。
雨がかなり降ってきた。  帰り道にはコミミポイントに立ち寄ろうと思うのだが!?
                  今回の実習完
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミミズク初見初撮り | トップ | 天然っぽいミヤマホ(在庫から) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この日は! (raito)
2006-02-01 12:41:37
悪天候の日にも、デジスコ実習とは やっぱりお若いかな(*´ー`) フッ

 ピラカンサにとまったメジロ、また実習生さん宅の

メジロ君とちがった感じに見えますね。

 ルリ子ちゃん、しっとりとおとなしそうな感じでがします
返信する
おわかいのでなくて・・・ (実習生)
2006-02-01 15:28:53
raitoさん、「おワカい」のでなくて「おバカい」のですよ。  昨日のような天気の悪い日にでも出かけるのですから、おバカさん以外の何者でもありません。  でもいろいろな野鳥が見られてよかったです。  
返信する
ワ”カイですね~~ (マリミック)
2006-02-01 17:39:54
あっ ワの上に何かごミがついてしまったー。PCの変換がおかしい!raito先生に診てもらおう。 2枚目の(繰り返しますが、実習生さんの事ではありません)カワラヒワ 弧を描いている葦が、ポイントになって、いいポーズで綺麗ですね!
返信する
ねっ、いいでしょう!? (実習生)
2006-02-01 19:27:43
マリミックさん、こんばんは。 カワラヒワの写真いいでしょう!?(押し売り) 私は気に入ってます。 いつも良いのは2枚目に貼ってます。 マリミックさんの”二枚目が・・・”を聞きたくて!  それから早くPCを治してね。 お願いだから。
返信する
ビラカン・メジロいいなあ (kagami)
2006-02-02 20:04:58
実習生さん、雨の日に行くのは普通・・・・

です(私には)。因みに雨の日に初見した思い出が有る鳥はトラツグミ、アカゲラ、るり子などなど。写真は撮れなくてもゲンが良いです。それにしてもビラカン・メジロいいなあ~私も今年はウメジロ狙いますよ。
返信する
おぉ (越谷住人)
2006-02-03 16:32:09
天然物?のミヤマ君ですか

素晴らしいなぁ

例の場所は下から見ていても現れないのは何故なんだろう?

先日はとうとう水場には来てくれませんでしたからねぇ



ジョウちゃんも良い雰囲気の所に止まってくれたようで綺麗に撮れてますね

ピラカンの所は何度となく気にはしてるんだけど、何も止まってくれませんでした



湖の方では2度ほどカワセミの鳴き声も聞こえましたよ



また、お会い出来る事を楽しみにしています
返信する
じーっと待ちました。 (実習生)
2006-02-04 10:23:51
kagamiさん、このピラカン・メジロを撮るために、じーっと待ちました。 時間は測らなかったのでわかりませんが、だいぶ待ったと思います。 そしてメジロは赤い実を2、3個食べて行ってしまいます。 ほんの数秒とまるだけでした。  ウメジロが本命ですね。 がんばってね。  
返信する
天然といってもほんとかどうか? (実習生)
2006-02-04 10:30:20
越谷住人さん、天然物のミヤマホといっても、ただステージの近くではないと言う程度です。 東屋の前の登りをちょっと行った右側の開けたところです。  結構いいロケーションでした。  次に行ったときに狙ってみてね。  カワセミは湖面を飛んで行くのを見ました。  今度はご一緒に!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事