デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

川原のノビタキ

2008年09月29日 14時34分02秒 | Weblog
先日、友人から教えてもらったノビタキポインといってみた。
二羽のノビタキが見えた。


↓ 川岸の草の上に止まっていた。  遠くて小さくしか写らない。
   いつもドアップばかり撮ってるから、たまには小さいのもいいかぁ・・・
   バックは川の流れです。



↓ これも小さいけど、まぁ、いいかぁ・・・ 大きく撮りたい病には物足りないね。



↓ 地面に飛び降りてすぐ戻ってきた。   くちばしに虫を咥えていた。



↓ まだ花が咲かないセイタカアワダチソウに止まった。



↓ こんな怖い顔をしているカットもあった。 ズームアップ&トリミングで拡大。



↓ やっぱりドアップじゃなくっちゃねっ!  大きく撮りたい病だもの・・・



↓ すぐ近くに止まってくれた。 よだれが出ちゃいそうでした




このポイントは我が家から歩いて6、7分のところだ。
夏の間はセッカと遊んでいたフィールドだが、今年はノビタキも来てくれた。
セッカはあの独特の鳴き声で居場所を教えてくれるが、この時期のノビタキは
そうはいかない。
手間ひまを惜しまずに、ノビタキの居そうな場所を探して歩かねばならないのだ。
ものぐさ実習生にはそんな芸当はとてもできない。
今回は“野鳥の居そうなとろころ探し名人”Mさんのおかげでノビタキに会うことが出来た。
Mさん、ありがとうございました。


         画像は全てデジスコ撮影。
         レタッチソフトによる画像補正及びトリミング実施
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花に埋もれたノビタキ | トップ | もう10月! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね。 (ねこまる@都会の野鳥)
2008-09-29 19:01:15
草原の野鶲いいですね、森は黄鶲、大瑠璃で
賑わいますが地味な野鶲も可愛くて好きです。
返信する
コメントありがとうございました。 (実習生)
2008-09-29 21:11:05
ねこまる@都会の野鳥さん、お初にお目にかかります。
コメントありがとうございました。
ノビタキは可愛いですよね。 くりっとした目、ふっくらお腹、スマートな脚。 第一広々とした野原で見られるのが良いです。
それに風景の良いところに止まってくれるのも嬉しいです。
 

返信する
このスポットは (マリミック)
2008-09-29 21:51:24
まだ楽しめそうですね!
車の中でジッとしているとすぐ近くまで来ますね。
やや下流の黄色の花にとまるのを期待しているんですが・・・。
返信する
静かな雰囲気がいいですね。 (弁慶)
2008-09-30 10:20:05
 実習生さんお早うございます。
 コスモスのなかのノビタキもいいですが、こちらは静かな雰囲気の中で周りもスッキリしていていいですね。ススキのバックが生きてきます。
 あの川原なら一度行ってみたいと思っています。と言ってもいつまでもいるわけではないですよね。
返信する
まだ楽しめそうですね。 (実習生)
2008-09-30 17:24:33
マリミックさん、先ほどは失礼しました。
今日も独り占め! と思って行きましたが、そうは問屋が・・・
まぁ、この空模様ですからあまり良い写真は望めそうもありませんが、ファインダーを覗くだけでも楽しかったです。
まだまだ楽しめそうですね。 天気がよくなったらまた行きます。 よろしくお願いします。
返信する
マイホームの近くです。 (実習生)
2008-09-30 17:28:39
弁慶さん、ここはマイホームのすぐ近くです。
コスモスノビも良いけど、撮れるか撮れないかわかりません。 運がよければの話です。
こちらのノビは今のうちなら待てば必ず撮れます。
ただし気心の知れないノビタキ達のことですから、急にどこかへ行ってしまう可能性もあります。 お出でになるならお早めに。 お待ちしていますよ。
返信する
ノビタキは楽しませてくれるから (Haru)
2008-10-01 19:32:29
お近くに居てくれて良いですね。
冬鳥にはまだ間が有るし、この時期のノビタキは人気が有りますよね。
怖顔のノビタキが珍しいです。
色々なカットの中に こんなのが有るのも面白いー!
返信する
可愛いですよね! (実習生)
2008-10-01 20:52:28
ノビタキってほんとうに可愛いですよね。
目がぱっちりしていて、くちばしもほっそりで胸がふわふわで、脚もスマート! 美人(美鳥)の条件が揃っていますもの! 何とかビタキは皆可愛いですね。 でも、エサを探すときの眼差しは鋭いですね。 可愛いばかりではない、やっぱり野鳥ですね。
先日TVで白樺峠の映像を見ました。 見覚えのある、コーワ824Mを連結した双眼鏡が映っていました。 懐かしかったです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事