デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

ツミのデジスコ撮影実習報告(在庫から)

2008年05月30日 06時33分13秒 | Weblog
今日も雨が降っている。
先日、突然に足が猛烈な痛みに襲われ、出歩くのもままならぬ状態に陥った。
日がな部屋に閉じこもって音楽を聴いたりで過ごしていたが、最近やっと痛みもとれて
元気が戻ってきた。  やれやれだよ。

そんな訳でちょっと前の画像(5月22日撮影)ですがアップさせていただきます。


↓ 先着カメラマンがお二方、レンズを向けていた。 そして「ちょっと前にエサ渡しを
   しちゃったよ。 次は昼頃だな・・・」と教えてくれた。
   よーし、それまで頑張るぞ!    先ずは止まり物だけどね。 ツミのオスです。



↓ なんとか背中を向けも撮れたよ。 サンキュー!



↓ 止まりものの定番、くつろぎ尾羽広げをゲット。 サンキュー!



↓ 同じく翼広げ。 運良く撮れたよ、サンキュー!



↓ この木の枝に何回も飛んでくる。 オスもメスもここの小枝を咥えて巣に戻って行く。
   巣の修繕をしているんだそうだ。 感心だよ。 (これはメスのツミです。)



ツミはなかなかエサ取りには飛んで行かない。 
近くのヒノキ?の枝を咥えては巣に運んで行くばかりだ。
「この調子じゃ、エサ渡しは午後だなぁ・・・」とベテランカメラマンがいう。
うーん、それまでは待てないなぁ・・・・ 残念だが撤収しよう。


          以上5月22日撮影の在庫から

          デジスコ:KOWA TSN-824M(32倍アイピース) + SONY DSC-W200
          レタッチソフトによる画像補正およびトリミング実施
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメの幼鳥が来た! | トップ | 昔のデジカメを引っぱり出した。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツミ成鳥・・・ (flycatcher)
2008-05-30 11:16:59
ご無沙汰しています。
ツミ成鳥を拝見しました。昨年はツミの写真をたくさん撮りましたが、若がほとんどでした。若と違って成鳥は迫力がありますね。
今季は成鳥中心でトライしてみようと思っています。
返信する
ツミいい色に撮れましたね。 (弁慶)
2008-05-30 16:57:07
 実習生さん、足が痛くては実習が出来ませんね。
 やっぱり雨の日はいけませんか? これからはプールよりも温泉の方が良いんじゃないですか。だからこの間も弁慶小屋に止まった時、あの辺は温泉が多いので何処か一つぐらい行っておけばよかったのに。でも治って来て良かったですね。
 ツミもこのくらい綺麗に撮れると良いですね、このところ(この画面を見て)、sonyのDSC-W200に取り付かれています、でももうないんだよねー。買わないけど。
返信する
背景 (raito)
2008-05-31 06:06:13
実習生さん、下から2番目ののツミの御写真、羽を広げた感じがキュートに見えています。背景の色が素敵で、気に入っています。光の加減でしょうか。それとも、デジスコの口径のちがいでしょうか。今度、同じシステム824で撮ってみたいと思っています。
返信する
好いところに止まってくれました。 (実習生)
2008-05-31 07:47:24
flycatcherさん、おはようございます。
毎日、“野鳥と可愛いタマちゃん”とはお会いしているんですが、会釈だけで失礼してしまい、申し訳ありません。 友人からこのポイントを教えてもらって行ってきました。 ツミ・ポイントでは有名らしいです。 好いところに止まってくれました。 このときはオスがよく止まりましたのでメスを見たくなったほどです。 以前はメスばかりでオスを見たいと思っていたのに、まったく勝ってなやつですね、実習生は!
返信する
実情はのちほど・・・・ (実習生)
2008-05-31 07:56:42
弁慶さん、おはようございます。
足が痛くて大変でした。 今はだいぶよくなりました。 雨降りが原因とかではないのです・・・ 温泉に入っても治りませんよ、きっと。 プールの方が効果があるかも(真面目にやればですが!) 実情は後ほど。  ツミはきりっとしていていいですね。 まったりしてくれるのでデジスコでも狙えます。 ところで、W200もいいですが、液晶ディスプレイが粗いんだそうです。 W300はこの辺が精細でピントが合わせやすいとのことです。 弁慶さんは是非W300になさってください。 その結果を見て実習生も・・・・ なぁんちゃって!
返信する
お化粧のせいかもしれません!? (実習生)
2008-05-31 08:11:09
raitoさん、おはようございます。
おかげさまでツミを近い距離で撮ることができました。 デジスコ画像を気に入ってくださってありがとうございます。 翼広げはポーズが好くていいですよね。 ただバックが明るくてツミは暗く写ってしまいました。 それにS.S.が遅く(1/60)被写体ブレがあるのか、精細感が無いのがちょと残念でした。 この瞬間を連写したのですが、翼広げはこの1枚だけでした。 貴重な1枚をなんとか救済しようと、いろいろ、お化粧をしました。 本当の色はどんなだかわからなくなってしまいました。 もしかしたら私は色神経異常かもね!?  えぇーっ、精神異常ですってぇ・・・ うーん、そのとおりかもねっ(笑い)
返信する
体調の具合は如何ですか (Green)
2008-05-31 08:29:26
おはようございます。
急激な寒さに体調もイマイチのご様子で如何ですか。
私も腰痛とヘルニアに悩まされておりますが
何とか持ち堪えております。

実習生さんは黙々と撮り続けておられたんですね♪
私のADPも昨日のテストではノーエラーになったんで報告します(笑ってやってください♪)
http://gren3.web.fc2.com/X/index08b.html
返信する
ご心配くださってありがとう! (実習生)
2008-05-31 09:51:04
Greenさん、ご心配くださってありがとう!
もう、大分よくなりました。 ただ、原因は単なる外科的なものではなく、体の内部(臓器?)に問題があるらしくて、嫌な感じです。 今の内に好き勝手をしておかなくては! アダプター拝見しましたよ! 「俺ってバカだなぁ・・ふきだしています」は笑ってしまいました。 確かに普通の人はこんなことはしないよねっ、まっ、天才と何とかは紙一重というからね。 シーソー式のシャッター押し込みは良いですね。 ワイヤーが上に丸まらないからね。 操作したときのブレ防止状態はどんなものですか?  ズームレバー駆動装置は労作ですね。 瞬間接着剤使用ですが、フィールドで剥がれなければいいけど・・・ アルミ缶で作った接続部も傑作ですね。 このアダプターでどんどん傑作を撮りまくってください。 今年のタコ会は野鳥の里がいいね! 幹事にお願いしてみようか?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事