48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

結石は、ガンガン運動すべし!

2016年05月08日 02時57分23秒 | オッサンの日記
5月7日 医者に「水分摂って運動せえ!」と言われる

寝た。
たっぷり寝た。
昨日の痛みが嘘のように無い。
「昨日の七転八倒は何だったんじゃー!」
おっさんの叫び声が、裏の田んぼのカエルの合唱の中に響き渡る。
朝から病院へ直行。その前に土曜日の練習に来て下さるN村さんの自宅に電話し、本日は急遽お休みであることを謝りながら伝える。しまった!いつも来て下さるK井さんの電話番号を聞いてない!
急遽公民館に電話し、お休みである事と、会員さんがもし来られたら、急病で休みだという事を伝えてもらうように手配した。念のためにうちの代表にも電話して、K井さんに連絡できればとお願いをしました。
空手の練習に来てくださる皆さま、申し訳ございません。

病院では、昨日の内科の先生ではなく、泌尿器科の専門の先生でした。
引継ぎが上手くいってないらしく、いきなりベッドに寝かされて、
「大丈夫ですか!痛みはないですか!」
あのー、痛み止めが効いて今は普通なんですけど・・・。
「えっ!今日が初めてではないんですか?」
本日いきなり運び込まれた状態だと思われておりました(笑)。いえいえかくかくしかじか、昨日運び込まれて再診です。看護婦さんの勘違い。

先生曰く、CTスキャンの画像を指しながら、
「尿管結石は3ミリ以下の小さいものです。小さなものですから流してしまいましょう。ガンガン水分を摂って、ガンガン運動してください
ええええ、運動していいんですか?
「是非してください。運動したことのない人は、ウォーキングでもいいですよ。今まで以上にしてくださいね
あーた、今まで以上ったって、今でも平均で1日2~3時間ぐらい運動してるので、それ以上せんとあかんのかあ。
心の中で思ったのは・・・本日走れる!柔道が出来る!やったあ!
「安静にしてじっとしときなさい」という嫁に対して、堂々と、
「医者の命令だ、走ってくるぞ!」と言えるのです。
ガンガンポカリ飲んでガンガン乱取りするぞー!
このおやじ、バカである。
家に帰って喜々として嫁に報告し(←本当のバカ)、2リットルのポカリを飲んで、息子とジョギングに出た。近くの古墳後の山に入りました。
手入れのされた竹林が見事です!思わず見とれてしまいました。
でもこんなゴミも。ゴミもここまで錆び付くと、なんか風情があります。でも捨ててほしくないのは事実。
コースを変更し裏山の林道を走ります。家から1キロも行くと、こんなトレイルランコースがゴマンとあります。これは財産です。
近くの池です。湖畔にうちの土地があります。それを言うと、
「良いねえ。湖畔の別荘でも建てられますね。ロマンチックだなあ」
現実は・・・夏場はボウフラと蚊の大量発生で、家を建てるなんぞもっての外!マラリアになっても文句が言えません。

という訳で、病院に担ぎ込まれた翌日は、1時間20分11キロのランニングでした。
ブログ友のまささんが、ひざの故障を押して練習されておりますが、私も人の事言えませんです。
健康っていいなあ!走れるっていいなあ!
今夜は柔道である。思いっきり汗かいて投げられてこよう!

ランキングに参加しております。よろしければ、下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやじ、病院に担ぎ込まれる | トップ | 結石柔道(笑) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調、大丈夫ですか? (YOU)
2016-05-08 05:31:11
記事を読ませていただきましたが…
T岡様の忍耐力&治癒力には感服です(≧∇≦)

取り急ぎ、お大事になさってください^ ^
返信する
適度の水分&運動を心がけてください! (一匹狼)
2016-05-08 15:19:37
トレッドミルでの1時間走は問題なくても、田んぼ道での20kmJOGだと、右足首が痛くなってしまって、後半5kmは歩きになってしまった西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「尿管結石。。。お察しいたします。」
  自分も、10数年前にやらかしましたが・・・幸いなことに、痛みに耐えかねて、救急車での搬送までにはいたらず、からだの外に出ました。でも、数mmの大きさのコレステロール胆石を3個持っているからなあ~。その昔、豊田マラソンのゴール後、その痛みでのたうちまわった経験があります。

2.「息子さんとのラン、うらやましい!」
  我が家の息子は、20歳代後半だから。。。T岡さんについてきてくれる息子さんに、拍手喝采!

3.「病院は、いいですよお~。」
  いいお医者さん・看護師さんにお会いできることを祈念いたします。

10月のハーフマラソンまでは、まだ4ヶ月あるとはいえ。。。10km以上のゆっくりを歩くことなく、走ることができる下半身に作り上げていきたいですねえ~。
返信する
YOU様 (T岡)
2016-05-10 22:59:45
YOU様、こんにちは!
激痛の時には死ぬほど痛くて、
「もう耐えられん!あの窓から飛び降りたい!」
ぐらいの気持ちでしたが、鎮痛剤が効いて痛みが治まると、全く普段と変わらなくなります。ケロッとしております。
早いとこ石が流れてくれないかと、毎日運動しております(笑)。
階段の昇り降りが良いらしいので、トレーニングがてらやってみます。
返信する
一匹狼様 (T岡)
2016-05-10 23:03:13
一匹狼様、こんにちは!
という事は、15キロまでは走れるように回復されたんですね。おめでとうございます!ハーフの21キロまでもうすぐですね。かもしかハーフまでカ月あるので、全然大丈夫じゃないですか。
鈴鹿の麓の緑の中を駆け抜けるダルマさんの姿が目に浮かびます!
私の面倒を見て下さった看護婦さんは、優しい美人さんでしたよー(笑)。
私に座薬を入れて、地獄の苦しみから解放して下さった美人看護婦さんは、まさしく天使です(笑)。30歳若くて独身だったら、絶対結婚を申し込んでると思います。
返信する

コメントを投稿

オッサンの日記」カテゴリの最新記事