48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

おやじ、病院に担ぎ込まれる

2016年05月07日 05時08分24秒 | オッサンの日記
5月6日 結石で病院に担ぎ込まれる

会社に行く前に、急に腰が痛くなってきた。立ってられないほどである。
あれれ?ぎっくり腰かなあ。
段々吐き気もしてきた。
急遽家に帰り、ソファーに転げ込んで痛みが去るのを待つ。
左の腰から背中・下腹まで痛みが襲ってくる。痛いというより苦しい。時々吐き気がする。
耐えれなくなったので嫁に、
「すまん、我慢出来ん。病院に連れてってくれ・・・」
近所の内科の受付で病状を言って、空いたベットに寝転がせてもらった。
ひいはあゼイゼイ。
痛いよう。
診察してくれた先生曰く、
「下痢らしい下痢はない。変なものも食べてない。腸じゃなくて胆石・結石かもしれない
設備の整った病院を探してくれて、家族に送られて安生更生病院に行った。
顔面から冷汗が出る出る。車の中でも悶絶しておりました。
救急の受付後に先生を待つが、緊急患者が入ったらしく、1時間半待った。その間ソファーにぐったりと寝込んでました。
問診の後に痛み止めを打ってもらい少し楽になり、血液検査・尿検査・CTスキャンを取る。
連休明けで時間がかかって、夕方近くになっておりました。最後に診察を受けたのですが
やはり結石だとの事です。
「結石はですね。痛み止めを飲んで、水分をガンガン摂って出るのを待つしかないんですよ」
尿検査・血液検査では数字はほぼ正常内でして、あまり問題はないらしい。
「超音波で破砕することも考えますので、明日泌尿器科に来て下さい」
頭によぎったのは、明日の空手は中止かあという事。
当然ではあるが、残念である。

結石は15年前にやった事はあるが、あの時は救急車で病院に担ぎ込まれた。あの時ほどではないけど同じ苦しい痛みです。
痛みとか苦しさとかには耐性が強いほうですが、その私が今回もギブアップしてしまいました。
恐るべし、尿管結石!


家に帰る途中で痛め止めが効かなくなり、また苦しくなってきた。自宅で軽く食べたのだが気持ちが悪くなって戻してしまう。
早々に新しい痛み止めを飲んで寝てしましました。

夜中に起きてようやく痛みが全然ないことに気がつきました。でもこの状態は痛み止めによる一時的なもんです。
もう一寝入りして、病院に行って来ようと思います。

ランキングに参加しております。よろしければ、下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子が言うように、ストレス... | トップ | 結石は、ガンガン運動すべし! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (k)
2016-05-07 07:11:49
ぼくは尿管結石になったことはないのですが、痛みの中でもトップクラスらしいので
なおるまで無理しないようにしてください!!
返信する
Unknown (GENGO)
2016-05-07 14:18:21
大変ですね。
療養に専念してください。
私も結石はやったことがあり、あの痛みには参りました。
最初は風邪か食あたりか他のものか、わかりにくいんですよね。
それにしても病院に行ったのに朝から夜まで痛むとは・・
お疲れ様です。
私の場合は、石の形と詰まった角度が悪かった
みたいでしたが、逆にちょっと石が動いただけで
スッと痛みがなくなってしまい、拍子抜けで終わりました(笑)。
二度と再発してほしくないものです。

返信する
ご無沙汰です (しろくま)
2016-05-07 18:47:18
T岡様 ご無沙汰しております。
結石痛いらしいですよね・・・。 私は体質的 ならないようなのでひとごとコメントとなってしまいますがご自愛下さい。
「エンディミオンの覚醒」でhttp://blog.goo.ne.jp/shirokuma_2007/e/7e110110f2994e1aa02016ab0c12d4fb主人公 が格闘中原因不明の激痛に襲われ危機に陥りったのが結石だったのを思い出しましたSFのヒーローでも耐えられないようなので(^_^)くれぐれも無理なさらずに~
返信する
お大事にして下さい。 (幸田のおとうさん)
2016-05-07 19:13:02
T岡さん、こんばんは。
自分は経験ないのですが、職場の人から話を聞いたことがあり、とても痛いらしいですね。
お大事にしてください。

私が大変印象に残ったのは
「頭によぎったのは、明日の空手は中止かあという事」と、お思いになられた所です。

私も何かあると、まず最初に「走れない」と考えてしまう・・・・・。
その気持ち、とても理解できます。
返信する
Unknown (しょうじ)
2016-05-07 22:28:10
ご無沙汰しています!
しかし、大変でしたね。。。
私も、8年くらい前にやりました。
丁度会社の健康診断で、白いう〇こをしてる時になって、なんとかズボンを上げた所で、助けを呼びました(((;°▽°))。
めちゃくちゃ痛かったですね。。ホント。
健康診断に行った病院に、また夜行ったという。。。(笑)。
お大事にしてくださいね。
返信する
ご心配をおかけしました (T岡)
2016-05-08 03:34:02
コメントを下さいました皆さま、こんにちは!
ご心配をおかけして申し訳ございません。
痛め止めを飲んで一晩経ったら、あっという間に元気になりました。
やはり石の大きさと角度とかで、尿管にあたると痛くなるとの事です。結石は小さなものが絶えず出来ている状態で、普通だと流れて終わりなのですが、時々触れたり詰まったりすると、激痛で七転八倒状態になるのだそうです。
しょうじさんとよく似ていまして、脚の屈伸運動でしゃがみこんだ際に、急に痛くなりました。うんこスタイルがなりやすいのでしょうか?
ピョンピョン飛び跳ねる縄跳びが良いそうです。明日試してみようと思います。
現在ポカリでお腹がタプタプ状態です(笑)。
「水分補給と運動が治療法」との事なので、明日もまたガンガン飲んでガンガン走ろうと思います。

「女性のお産の痛さに匹敵する」と言われておりますが、GENGO様、しょうじ様も同じ経験があるとの事なので、結構発症率が高いですね。
k先生・しろくま様・幸田のおとうさんもお気を付けください。皆様スポーツをされておられるので、発症しにくいとは思いますが、原因不明の背中内部の痛さが出た時は、ほぼ尿管結石だそうです。
お医者の先生曰く「誰でもなるよ」

今回の原因で思い当たるのが、「減量」です。
水分は減量していないつもりだったのですが、知らず知らず水の補給もしてなかったんだと思います。
前日の金曜の晩に、仕事が終わった後18キロを走りました。
薄手のシャツで走ったこともあって、汗を全然かかず、途中の水分補給は350ミリのジュース1回だけでした。
水分摂取量が少ないと結石になりやすいので、これが原因かと。

減量も考え物です。ちと反省しております。
返信する
石持ち (まさ@マレーシア)
2016-05-09 10:30:12
おはようございます。
ワタシも結石の持病があります。
始めて発症したのは、高校生の時で、いまでも数年に一回、激痛に襲われます。
そのうち、二度ほどは、ションベンと一緒に石が出て行ったのを確認しています(笑)
しかし、あれって死ぬほど痛いですよね。。。
返信する
まささん (T岡)
2016-05-10 23:04:28
まささん、こんにちは!
私も尿管結石2回目なのですが、前回15年前は、レントゲンで出た事は確認できたのですが、ションベンと出てったのは確認できてないのです。いつの間にやら出て行った(笑)。
塩分もそれほど摂ってない、肉少な目で野菜中心のメニュー、そんなに太ってない・・・ですが、それでも結石になってしまうとは、やはり体質なんだろうと思います。
「これが原因だから、これに注意してね」
と特定できれば、予防も可能なんですけど、水分摂るぐらいしか方法が無いです。
痛みの前日仕事の後に18キロを走った際、水分は自販機で350ミリのジュースを飲んだだけでした。水分補給が少なすぎたのではないかと。普段から発汗量に比べて水分補給が少ない傾向があります。
今、お茶をがぶ飲みしております(笑)。
返信する

コメントを投稿

オッサンの日記」カテゴリの最新記事