48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

今の柔道部は、男子より女子の人数が多い

2017年04月23日 02時26分41秒 | 柔道の練習日記
4月21日 柔道の出稽古5回目

明日の土曜日は、空手の新人さん歓迎会なので、柔道の練習は行けません。そのため前日の金曜日に出稽古に行かせていただきました。
会社が終わってから、ちょっと早めに到着しまして、少年部の練習を見ながらストレッチとテーピング。
テーピングはですね、怪我をしているのではなく怪我防止のためにしております。いつも教えてくださるN澤先生が、練習前に体中のあちこちをテーピングして、怪我の予防をされておられるのを見まして、私も最近やり始めました。
爆弾を抱える右膝は当然で、痛めていない反対側の左膝もサポーターをはめ、マラソン大会で違和感が出た右足首は、ガチガチにテーピング。
踏み込んだ際にグギッ!といかないように固めております。これでかなり安心です。
しかし汚い足だ(笑)。

さて今回は一般の参加は私一人でした。中学生主体なので、彼らの相手をするのにバテバテです(笑)。準備運動から寝技乱取り3本、打ち込み50本、立ち技乱取り5本と、1回だけ休憩した以外はぶっ続け(笑)。50を超えたおっさんにはきついです。

さて本日はH先生のワンポイント講座がありましたので、中学生に混じって勉強させていただきました。
テーマは、「タイミングをずらす」
大内や小内で、相手が踏ん張った所にいくら掛けようとしても、中々掛かるものではありません。自分の足が刈りたい相手の足に、「ペシッ!」と音を立ててくっ付くだけ。
「そういう時はね、タイミングを早くするか。遅くするかで掛かるんだよ」
速くかける例と遅くかける例の2つを見本で教えてくださいました。速くかけるのは、中学生には出来ても、この老化激しい私には無理かもしれませんが、遅くかけるのは出来そうです。
なるほど、小内をかける時に、相手が踏ん張って我慢した時より、少し後にタイミングをずらして、踏ん張りの力が抜けた時に掛けるのか。
うーむスピードの遅い私でも、これは使えるわい。
練習が終わってから、H先生にもう一度個別で質問して、詳しく教えていただきました。ありがとうございます。

とういう出稽古5回目でありました。
関係ないけど、出稽古先の中学柔道部は、男子より女子のほうが人数が多いんですね。いやびっくりしました。男子の2倍近く女の子です。
男の子達よ、頑張れ!


柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供達が試合に出ます(空手編) | トップ | 子供達に試合の礼法を教える »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足甲の痛みが収まってきたので、通勤ランを再開! (一匹狼)
2017-04-23 06:48:00
テーピングの重要性をよく知っている西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「男子が少ない?!」
  柔道は痛いから、やらないのかなあ~。

2.「2時間42分での完走に拍手喝采!」
  いくらタイムが悪くても、ゴールできれば、誰もがヒーローです!

3.「仮装は最高!」
  T岡さんの故郷でのハーフマラソン大会は、すんばらしいですね!志摩スペイン村には、10年ほど前、部下の結婚式でお呼ばれした時に行っただけですが・・・豊田市からは、意外と遠いので、前泊になってしまうんだろうなあ~。でも、嫁さんが喜んでついてくるのは、間違いない!

だるまの復活!といっても、ハーフの完走が2時間30分程度じゃあ、どや顔ができないですわあ~。それでも、ことしの10月ごろからの次シーズンで、仮装の皆様と再会できることを楽しみにしていますぅ~。
返信する
こんばんは! ()
2017-04-23 20:41:20
いつもミットを受けてもらってるボクサーの方によけ方を習っていた時にヘッドスリップの正しいやり方を教えてもらったのですが
ヘッドスリップって僕ただパンチを頭ふってよけると思ってたのですが
実際はもっと凄くて相手のパンチを頭に当てさせながら相手のグローブを頭で滑(スリップ)らせてカウンターを取る技術なんだって!!
ボクサーすごっ
返信する
一匹狼様 (T岡)
2017-04-24 05:50:17
一匹狼様、こんにちは!
女の子が気軽に出来る格闘技と言えば、やはり学校の柔道なんでしょうね。それに「格闘技=男子のもの」というイメージが、最近はほとんどないと思います。
かくいう私も女子格は大好きです(笑)。
・・・うちの空手道場は、子供達はともかく、大人は男ばっかしですなー!

志摩はとても良い大会ですよ。何しろ時間つぶしに遊園地で入り自由なのが良いです(そこかよ)。
返信する
k先生 (T岡)
2017-04-24 05:55:59
k先生、こんにちは!

>ヘッドスリップって僕ただパンチを頭ふってよけると思ってたのですが
実際はもっと凄くて相手のパンチを頭に当てさせながら相手のグローブを頭で滑(スリップ)らせてカウンターを取る技術なんだって!!

この説明に納得。
私に好きなボクサーの畑山さんが、練習で相手のジャブを頭で当ててからよけてるのを見て、
「あれ?当てられずによけるのでは?」
と疑問に思ってました。
先生の説明でようやく納得しました。わざと当てて滑らせているんですね。
うーむ凄い!
返信する
ヘッドスリップ (k)
2017-04-25 21:59:14
わざと当ててじゃなくて
当たる寸前にグローブをこするぐらいにしてよけるって意味じゃないかな!!
返信する
k先生 (T岡)
2017-04-27 05:39:26
k先生、こんにちは!
すいません。間違えております。もう少し勉強します!
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事