48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

高速道路で車が煙を吐いた

2017年06月23日 05時55分42秒 | オッサンの日記
6月18日 乗鞍天空の帰りに、えらい目に遭う

さて乗鞍天空の会場を後にして、温泉にも入らず帰る事にした。明日は仕事なのだ。

岡谷ジャンクションから工事渋滞に嵌り、1時間ほどノロノロしておりますと、いきなりダッシュボードの水温計が赤く点灯した。
「何だ何だ!どうした!」
水温計が赤く光るって事は、オーバーヒートなのか?わあああ、どうしよう?
1分も経たないうちに、ボンネットの隙間から、煙が噴き出して来た。
「うわわわー!火事やんか!燃えとるやないか!(実際は違った)」
パニックである。俺ってこのまま燃えて死ぬんだろうか?
頭の中には、黒焦げになった軽自動車の中に、これまた炭になった私の姿が浮かんだ。
「うわああ!」
と車内で一人絶叫して、車を路肩に停めて、ハザード付けてエンジンを切る。助手席のドアから外に転がり出た。
煙はあっという間に止まった。・・・何でや?
どうやら火事ではなく水蒸気だったらしい。
座席後ろにある三角デルタ表示板を立てる。
「JAF!JAF!じゃふ!」
JAFに電話を終えた時、後ろからNEXCO中日本のパトロールカーが来た。
「どうされました?」
かくかくしかじかで、オーバーヒートみたいです。
パトロールさんが、路肩の広い所に車を押して移動してくれました。LED点灯表示板も置いてくださり、これでもう安心です。
「念のためにこのチョッキを着てください」
と差し出されたのは蛍光塗料が目立つベストである。なるほどこれなら安全だ。
「今日は渋滞でノロノロ運転だから大丈夫だとは思いますが、私たちが去った後、JAFが来るまでの間、ガードレールの外で待機していただければ、より安全です」
このチョッキはどうしましょう?
「JAFが来たら、この表示板と一緒にガードレールの外に出しといてください。後ほど回収しますので」
うーむさすがは本職。手際が良いです。
パトロールは去って行きましたが、あなた達に会えて安心しました。ありがとうございます。

10分後に、JAFの高速道路専門誘導の車両が来ました。ヘルメットを被ったオジサンが、
「大丈夫ですか?」
レッカー車はもうすぐ来ますが、高速道路上での作業は、後続車の衝突が懸念されるため、「故障車」という表示をでかでかと光らせた車が、現場で注意を促して事故を防ぐのだそうです。なるほど見た事がある。
オジサンはあちこちに表示板を設置し、故障車が止まっている付近を、明るくしておりました。

10分のちにJAFのレッカーが来て、誘導のおじさんと一緒に私の軽を積み込んでくれました。
JAFの方にこの後どうするかをお聞きしますと、
「車の保険会社に事故対応のサービスがあるので、それを使うとスムースになりますよ」
との事でした。損保ジャパンにコールして、状況を説明する。
JAFさんとも話をして、「15キロまでのレッカーは無料」という事でしたので、次の伊北インターの駐車場まで運んでいただき、その後は損保ジャパンが手配してくれるレッカーで、愛知県まで運んでもらえるようになりました。
なんやかんやと段取りが決まるまで1時間ほどかかりましたが、ほぼ全額無料で収まる見通しです。
本来私は(保険の関係上)レッカーには乗れないのですが、地元信州の業者なので道がわからないという事もあって、今回は同乗OKになりました。
いくつかの保険会社から、「安いのに替えましょう」というアプローチはいただいておったのですが、めんどくさいのでやっておりません。他よりは高い保険ですが、こういう時の対応はほぼスムースに対応してくれました。やはりお金を掛けると、その分サービスに跳ね返ってくるんだなあと思いました。

伊北インターの駐車場まで、JAFが移動してくれるのですが、その車の中でJAFの方とずっと話をしておりました。
「今日はレジャーですか?」
「いえいえ、乗鞍でマラソン大会があったので、参加してきました」
と話したらですね、そのJAFの方も何とマラソンランナーでした。地元のハーフを中心に走られてるそうです。到着までの間、ずっとお喋りしておりました。

伊北のインターを降りたところの駐車場で、JAFから保険会社手配のレッカー車に移し替えられました。
「すいません、こんな遅くに愛知県まで運んでもらって」
地元伊那の業者さんとの事です。まだ若い方でした。この方も話し好きで、愛知県の自宅近くに到着するまでの4時間、二人でずっと話しておりました。
プライバシーの関係上、あまり詳しくは書けませんが、お子様が9ヶ月だそうでして、可愛くて可愛くて仕方がないそうです。
話が尽きなかったのですが、深夜0時半に自宅近くの空き地に到着。乗鞍から9時間かかりました。
彼はこれから4時間かけて帰ります。仕事とはいえホントに申し訳ない事をしました。

時間はかかりましたが、それぞれの方達がきちんと仕事をされてるおかげで、トラブルなくスムースに家に変えれました。ありがたいです。
コツコツと真面目に仕事をしてる人達が、世の中を動かしてるんだな。あらためてその事を痛感しました。

後日親戚の修理工場に持ち込みますと、ラジエーターが完全に逝かれてしまってるとの事です。
私の愛車はホンダのライフ。買って15年の15万キロ。世間ではそろそろ変え時かもしれませんが、まだまだ修理して乗ろうと思います。
えらい目に遭いましたが、自業自得ですし、2人の方といろんな話が出来たので、いい経験になったと思います。

格闘技が好きでハマってしまった中年の同志の方は、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は乗鞍天空サラリーマン(笑) | トップ | 筋肉痛バリバリ柔道 »

コメントを投稿

オッサンの日記」カテゴリの最新記事